ストリート・パーキングで多めに支払いを済ませたときに限って診察は30分で終わったりするので、今回は45分間分だけ支払いを済ませて診察へ。
今日に限って混んでるし。
しばらく待たされてから診察室に通され、いつものようにレントゲン撮影を言い渡された。
断った。
彼女はドクターに確認しに行き、また違う人がやってきて同じことを言われた。
また断った。
だって10月から毎月必ず手のレントゲン。そしてその度に12万円の医療費が発生。
一ヶ月で骨なんてそう変わるもんじゃあるまいし。
そしたら他の診察室に移動するように言われ、そこでまた待たされた。
すでに予約時間から1時間経過。
メーターパーキングもすでに時間切れ。
警察がチェックしにきてたらチケット切られる!と気が気でないので、廊下にいる看護師さんたちに相談してたら、やっとドクターが出てきた。
結果的には、今回はレントゲン撮影を断固として断り、診てもらいたい部分、確認したいことだけを簡潔に質問した。
左手の手術から5ヶ月。
右手の手術から3ヶ月。
左手は70〜80%回復したように思えるけど、問題は右手。
異常にまで遅い回復と、どんなに痛い思いをしてリハビリに精を出してもうんともすんとも言わない右手の親指、人差し指、そして中指。
先月の時点では、ドクターは「wow!」としか言わず、問題指摘も特に指示もなかった。
2週間前、セラピストさんに
「これはあまりにも回復が遅すぎるから何かあるかも。ひょっとしたら再手術ってことになるかもしれないね・・・。でも今の時点で判断するには早すぎるから、もう少し様子をみてからってことになるとは思うけど。」
と言われてた。
そしたら昨日の診察で、ドクターにこの右手を見せたら、
「You need another surgery.」
と即言われた。
最初の1−2秒は冗談かと思ったけど、私の顔に近づけて話す彼の目は冗談を言ってないことはすぐにわかったし、私も「Seriously?」という言葉しか出てこなくて、その次にどんな言葉が出たのかまったく覚えてない。
中指が特にひどいのは・・・
手術の二日前にひどい疼痛で救急に駆け込んだときのたくさん痛む箇所の一つだった右手の掌の痛みを、手術台に乗ってからドクターに相談したところそこも一緒に手術してしまおう、と麻酔が入る直前に決まって急遽切ることになったのだけど、私は切ったから中指の回復が遅いのだと思ってた。
でもドクターの話ではそうでないらしい。
掌にできていた突出物を切り取っただけだから、中指に影響はないはずだという。
彼の見解では、もともと左手の親指が脱臼したので左手を手術したけれど、親指以外の指は右手の指ほど腱は伸びていなかったこともあって術後の回復が早かったんじゃないか、と。
もともと右手は左手より症状がひどかったので、同じ手術をしても右手の回復が遅いのは、そのせいなんじゃないか、と。
手のことなんかまったくわからない患者の私にはどこまで本当かなんてわかるはずもないわけで。
彼がうそをついているようには見えなかったし、たとえ彼による過失だったとしてもそれを彼が口にすることはないし、たとえ手術が失敗だったことがわかって彼を問いつめたり責めたりしても彼はそれを絶対に認めることはあり得ないし。
とりあえず、このいっこうによくならない指たち用にスプリントをセラピーで作成してもらって1〜2ヶ月装着してどこまでよくなるか様子を見てから決めましょう、ということになった。
痛い思いをしながら曲がらない指を力づくで押さえつけて曲げてもまだうんともすんとも言わないのだから、スプリントを付けたくらいでどうのこうのなるレベルの話ではない。
あれほど大変な思いをし、やっとここまで乗り越えて光が少し見えてきた矢先に、この辛くて大変な経験をまた1から『ふりだし』に戻って再度経験しなおさないといけないなんて。
またあの術後の精神的暗闇の入り口へ足を踏み込んだ、そんな気分です。
月曜日は脳の検査2つと診察。
ここでまた脳の異常が再確認されて手術!なんて言われたりしたらダブルパンチ間違いなし。
服用薬:
数日前からプレドニゾロン1ミリ、DHEA100ミリの減量を試みているため、右膝と右手首に水がたまり、腫れている。
目眩、めばちこ、音過敏。
めばちこは治まる気配なし。そろそろ日本から抗菌目薬が届くはず。
プレドニゾロン(ステロイド剤)9ミリ(昨日から1ミリ減量。両膝がひどく痛む。)
イムラン(免疫抑制剤)125ミリ
プラケネル(免疫抑制剤)200−400ミリ
アスピリン 82ミリ
処方箋DHEA(ホルモンサプリ)100ミリ(100ミリに減量!)
オメプラゾール(胃薬)1錠
カルシウムオメプラゾール(胃薬)1錠
ビタミンD
スピルリナ1錠
ビタミンC1錠
朝食スムージの中に、
バナナ
ゴージ(クコの実)
マカ
韓穀菜
青汁
ピーチジュース
生卵
左手はうまくいってるだけに、お医者さんの腕が悪いとかではないんだろうけど、なんにせよ、だいぶつらいね。しばらく様子を見るにしてもなかなか前向きには見られないかもしれないし。
返信削除もし再手術となったらすぐに教えてね。
今ちょっと書き変えました。
削除ダメもとのスプリント、ずっと前からすでに持ってるやつで、これは反り返った指をあるレベルで反り返らないようにするためのもので、すでに持っているもの。今まで使ってきたけど、指が治るわけでもないうえ、まったく曲がらない指が曲がるようにするものではないから、1−2ヶ月待たなくても手術は確実です。セラピーさんも納得いかなくて直接ドクターと話をしてくれるそう。
このセラピストさんが最初から本当に一生懸命わたしのために頑張ってくれていて、いつも親身になってくれ、私の手とこころの支えになってくださってます。
なんて心強い! セラピーさんが診て考えてくださるのはほんとにありがたいね。 本当に、時間はかかっても良い方向へ向かっていることを信じます。
削除時間、かかってもらっては困る〜!もう、やっと、三ヶ月毎日ただひたすらこらえて一日一日乗り越えてここまでやってきたっていうのに。T_T
削除寝ても起きても超憂鬱です・・・。でもなんとか現実と向き合っていきます。
えのふむさん
返信削除こんなに大変な状況の中でのご報告、ありがとうございます。
1年で何度も手術は、本当につらいですよね・・・
きついですよね・・・ため息でちゃいますよね・・・
全てが良い方向に向かいますよう心から祈ってます。
あー、ミウさん!「ベーカー嚢胞」でのコメント返信まだ書けてないっていうのに、またコメントを頂いちゃって・・・恐縮です。T_T
削除ワタシなんかよりもっとたくさん抱えているものがあり、もっと手術をのりこえてこられたミウさんに同情、励ましていただくなんて・・・。
私はまだまだ甘々です〜。><
大変といったって人生90年のうちのわずかな数ヶ月。どうってことないはず!まだ凹んでますが、ミウさんの姿を見習って頑張って現実と向き合いながら前へ進みます。^^ ありがとうございます!
人生のわずかな数ヶ月とはいえ、手が思うように使えない不便さったらないですよね.... T-T
削除わたしは、入院や手術のたびに、左利き、右利き、左利き、そして、両利き。と、進化しています。身体って不思議ですよね。
えのふむさんも、きっと良い方向に進化します。
春は必ず来ると、お互い信じましょ〜ね!^^
返信、ありがとうございます!
やっぱりミウさんも手が使えない経験されてたんですね。共感してもらえて嬉しいやら悲しいやら。。。
削除でも両手を使えるようになることで、きっと両脳が発達していること間違いなし!
止まない雨はない。
明けない夜もない。
お互いがんばりましょうね!!
手が使えないと。。。
削除朝起きて、顔が洗えない。。。から始まり、トイレでパンツ下ろすことできても上手くパンツはけませんよね〜^^;それと、食器洗いできないからピクニックじゃ〜あるまいし家の中で使い捨てフォークに紙皿と紙コップ生活。髪の毛洗うのも、お風呂はいるのも大変。ましてや、利き手じゃない方でメイクしたら、おてもやんです。。。
ぼちぼちと参りま〜す^^
こちらから、良い魔法かけちゃいますよ〜♡
little by little~ turn to the smile!!!!
今日はゆっくり休んでくださいね〜
take care!!!!
ミウさん、ありがとうございます〜。さすが経験者ですねー。ほんと、よくわかってくださってるわ!ビックリ。^^
削除手術以来シャワー時以外は毎日顔はスチーム洗顔。パンツはボタンなしのスウェットパンツ。食器はなんとか紙皿を使わずに済んだけど、食洗機。顔は化粧しないほうがましでは?と思えるくらいめちゃくちゃなメイク・・・とまったくもって同感です!