最近ここのブログでこういったトラブルがどんどんレベルアップしてます。困ったなぁ。
やっぱりそろそろ本気で引っ越しを考えなきゃいけないかも。
今日も眠くて眠くて辛かったけど、両膝(特に右膝)以外の体調はなんとかまだ維持できてます!自分でもビックリ。
膝は、というと・・・
ここ最近ずっと痛みなどの炎症が治まっていてくれたので、それ自体ビックリなんですが、悪化の理由がニューヨークで歩きすぎた!というのが理由とは思えないし、きっといつものきっかけ不明の炎症だと思います。
またベーキングソーダの水割りを飲んで様子をみてみようかと。
今日はお天気もよかったので是非夕食後に外をウォーキング♪なんて思ってたけど、膝がこんなんだし、今朝は7時出勤だったし、週末の疲れは残ってるしであきらめた。
先週、昔の上司とばったり会ったときに、私の手などの再手術の話を聞いて気の毒に思ってくださったのか、今日ランチに誘っていただき、がっつりごちそうになってきました♪
変な辞め方したりせんでよかったわ〜っていつも思う。
あの当時は、辞めないといけないのです、と辞令を伝えたとき「き〜」ってなってはったけど、次の人がみつかるまで手伝いにきますので、というと怒りがおさまったのはいいんだけどね・・・
一ヶ月くらい続けたかなぁ。新しい会社での仕事が終わったら大急ぎで帰宅してそのままご飯食べずに前の会社に行って夜中11時まで暗いオフィスでひとりぼっちで黙々と仕事してたわ。それが平日で、週末は翻訳の仕事もかけもち。あの時は死にそうでした。
なのに!!
死にものぐるいで3つも仕事を掛け持ちして働いたのに、その分の所得税が8000ドル(約90万円?)くらい追加で払わなきゃーいけなくなって。
身体こわすわ、税金の借金でけるわ、で大変でしたが、今こうやって昔の上司は感謝してくださってるのか(?)ときどきお食事に誘ってくださるのです。^^
ありがたい、ありがたい。
仕事のあとは久しぶりにセラピーさんに会って日本のお土産渡してきました!
忙しかっただろうに、時間作って会ってくれたよ〜。
色々とアドバイスしてくれたり、ドクターに話をしてくれたり、ドクターの話を噛み砕いて説明してくれたりとこの方にも本当に心から感謝です!
ところでニューヨーク週末旅行は・・・というと
一時期は毎月通ってたニューヨーク。体調悪化のためすっかりご無沙汰しちゃっててなんと6年ぶり?だったのかしら。
久しぶりの長距離バスはちょっとだけグレードアップしたので快適でした。(8時のバスに乗れなかったのがよかったのかもね。^^;)
電源ついてるしWi-Fiはつなげるし、で。
みんなに言わせたら「そんなん今どきふつーちゃう?」やって。フツーやったんかぁ。
えらいテンション上がってしまったわ。(笑)
今までは片道1ドルバスだったのに。 今回はグレードアップで片道40ドルよ! 床はハードウッドフロアー♪ 素敵♡ |
予定ががっつり狂っちゃったので、ニューヨークのペンステーションに6時半に到着してすぐに8時に予約してあった「One World Observatory」へサブウェイで直行。
観光なんてニューヨークに来て最初の二回だけ。1996年以来、自分のためのニューヨーク観光なんてしてなかったもんだから、今回はちょっと『おのぼりさん』をやってみたのです。
しかし天気予報は8時から雨。
私の予約とばっちりがっちりぴったりやし。T_T
入場券を見せると、「今日は視界が悪いので上まで昇っても景色はあまり見えないかもしれませんが、それでもいいですか?」というけど、仕方ないですやんねー。日を変更できるっていうけど、私はこの夜しかないんだし。キャンセルも返金もできないっていうしさ。
この後にニューヨーク在住時代の先輩同僚とご飯を食べにいったんですが、それを話したら怒ってはったわ。(笑)
「ワートレなんてほとんどが観光客しか行かないのに、スケジュールの取り直しなんかできるわけないじゃんねー。返金だめってなにそれ?!(怒)」
怒ってくれてありがとう、先輩!って感じでしょうか。(笑)
天候悪くてもここまで見渡せたよ〜。 高所恐怖症だから窓ギリギリまではいけなかったけど。(笑) やっぱりマンハッタンはすごい! |
今はなきワールド・トレードセンターがあった場所に「ワン・ワールド・オブザーバトリ」という高層ビルができて、そこの103階からマンハッタンが一望できるのです。
雨は降らずに済んだものの天候には恵まれなかったので遠くまで見渡せなかったけどね。^^;
でもよかったわ。
行ってよかった!
久しぶりのマンハッタン、やっぱり感激するねー。
ニューヨークには何度も何度も行ってるし、住んでたりもしたけど、でもマンハッタンが見える度、身体の中を流れてる血が騒ぐわ〜。
ニューヨーク大好きです。
ワン・ワールド・オブザーバトリの周辺。 犠牲者の名前などが書かれているのを見るのは辛い。 |
2002年。
あの911のちょうど一ヶ月前の8月中頃、ワールド・ドレードセンターの地下でワートレで働いていた友達とランチしました。
まさか一ヶ月後にあんなことになるなんて。
ワートレの87階あたりのオフィスで働いてた彼女は、あの日飛行機がビルに突っ込んですぐに大急ぎで階段を駆け下り、やっと外に逃げ出して1ブロックほど離れたところまできたときにビルが崩壊したそうです。まさに間一髪。
今でもあの日のことやテレビに映っていた画像などを思い出すと、なんとも言えない気持ちになります。
ということで、それ以来ニューヨークに行ってもマンハッタンまで出てもワートレには行ってなかったんじゃないかなぁ・・・たしか。
One World Observatoryの入場料、結構いいお値段するんですが、寄付だと思うとぜんぜん惜しくもないです。もっと寄付してもいいくらいだったわ。
天候のせいで景色はあまり見渡しよくなかったけど、一見の価値あり!
すんごいスピードで103階まで一気に昇るから耳も身体も変な感じになったけど、日没の後の景色を見た後、すんごいスピードで下までまた降りてお友達とご飯を食べてたくさんおしゃべりもしてきました。
で土曜日はそんだけで終わり。
週末ニューヨークプチ旅行は次回に続く・・・・
服用薬あるいはサプリメント:
焦点合いません。
首痛(繊維筋痛症)
右膝の痛み(かなり腫れてきたわ。脚ひきずって歩いてます)
ひどい眠気
プレドニゾロン(ステロイド剤)9ミリ
イムラン(免疫抑制剤)100ミリ
イムラン(免疫抑制剤)100ミリ
プラケネル(免疫抑制剤)200ミリ
アスピリン 82ミリ
処方箋DHEA(ホルモンサプリ)100ミリ
カルシウム1錠オメガ3 1錠
ビタミンB
バス乗れないから帰ってヨガに行くっていうのが全く理解できないんだけど、まあそれがえのふむなんでしょうね。 やっとの思いでついたときにはくたくただったでしょうに、なんともエネルギッシュな文。そのエネルギーはどこから湧いてくるの???? 大好きNYが源になったなら、ほんとにご縁の有る場所なんだろうなあ。
返信削除いや〜、8時にバス乗って出発する予定だったから用意はすでにできてるし、でも2時のバスまで6時間あるし、すでに汗だくやし。通常の土曜日は朝起きれないし、朝からヨガで髪や身体が汚れるの嫌だから普段は週末にヨガいかないのよ。だけどこの日は早起きしたし、身体はすでに汗だし、またシャワー浴びなきゃいけないし、で週末ヨガにいけるいい機会となったわけよ。^ ^
削除ほんと、どこからこのエネルギーが?このために先週はかなり気合入れて体調管理したし、普段なかなか服用しないようにしてる痛み止めを二日続けて服用。早め早めに対処しておいたから、ってのが大きいかなあ。病気になる前は土曜日朝3時に家を出てニューヨークまで車飛ばして片道8時間。日曜日の夜中に帰宅して翌日仕事、を三カ月毎に繰り返してたから、私のエネルギーレベルが異常なのは今に始まったことではないのがお分かりいただけるでしょう。今でも健康だったとしたら、、、考えただけでも恐ろしい?