2019年9月15日日曜日

免疫力が落ちるとどんどん増えるトッピング

木曜日の膠原病医による診察で、口内の炎症を抑えるために、とプレドニゾロン(ステロイド剤)を6ミリから15ミリに増やすことになり、金曜日から一日15ミリ服用しています。

1週間は続けないといけないので、たぶんそれくらい経たないと口内の状態に変化はみられない、ということなんでしょうね。

今のところ、変化はまだありません。

でも前よりは出血も痛みもましにはなってる気がするんだけど。(これはプレを増量する前の時点、スラッシュのうがい薬と塗り薬を開始してから2週間目くらいからね)


プレの増量は全然嬉しくないし、むしろめちゃくちゃイヤなんだけど仕方ないよね。



うちの近くにできた『アジアン・ファーストフード』
ポケ丼が食べられると友達に聞いたのでまりちゃんと行ってきた!
これで11ドル。ちょっとハワイ離れしてるけど、美味しいしお得感あり。


ところが。

膠原病のお薬で免疫力をわざわざ落とし、
ダイエット開始して、
栄養失調になり、
夏バテになって、
更に食べれなくなって、
免疫力がもっと低下し、
スラッシュ(ウィイルス性口内炎)になり、
痛みと出血で更に食べれなくなり、
顔や上半身に赤い湿疹ができ、
全身が痣だらけになり、

とうとう

膀胱炎にもなってしまいました、とさ。^^;



土曜日の朝、おトイレに行くと排尿の際に出血し、痛みと残尿感あり。

まだ症状が軽いと判断したのでひたすら利尿作用のある「ルイボスティー」を飲み続け、おトイレに何度も通った。(家にはクランベリージュースがなかったのよ。)

もう大丈夫かなー?と安心して夜はすーっと眠りに落ちることができたのに、夜中の1時に突然目が覚め、そこから地獄よ。T_T

2時半までトイレに15回くらい通ったかしら。
ベッドに戻るとまた行きたくなる。
トイレにいっても出ない。
ベッドに戻るけど残尿感で眠れたもんじゃない。
トイレ・・・

の繰り返しを1時間ほど繰り返し、トイレで座りながら眠りたい、と思ったほど。

痛みと残尿感の不快感を上回るくらいの眠気があれば眠れるのでは?と思って、

歯の治療時に服用する心臓用の抗生物質を2錠。
それから十分に眠いけどもっと眠くなるためにメラトニンを2。5ミリ。

眠れたわ〜。やっと!


膀胱炎、なるたびに「今度からはもっとあれこれ気を付けよう!」と思うんだけど、しばらくなっていないとまた油断してしまう・・・。


膀胱炎は地獄。
ほんと、辛い。

抗生物質一回の服用が効果あったのか、ルイボスティーが効果あったのかはわからないけど、今のところ残尿感は感じません。

睡眠不足で今日は朝からいくらでも眠れちゃう。


今晩こそ眠れますように。


例のラテン系ベーカリーへまりちゃんと。
土曜日はマンゴーケーキと

前回と同じフルーツショートケーキ。
甘くないからいいわ〜〜。
それだけで◎。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!