2020年6月1日月曜日

手術医と初対面

最近また痣がひどくてね。
プレドニゾロンの減量に成功してるんだけど。



この痣は打ったからだと思うんだけど、他のはなんで?!いつ?どこで?


なんでだろ?!

先日キッチンの窓のカーテンを洗濯してまた取り付けようとカウンターに乗ったらめまいでおっこちそうになって膝をぶつけた。

その痣はわかるんだけどね、他の痣はどっからやってきたわけ?!

できるときは一気にたくさんでき、
できないときはできない。

やっぱりプレドニゾロンの副作用?

血小板減少症という30年前に発症した病気が今もまだこっそり活動してて、血小板が減ってるのかな?




手術などの外科医専門のドクターオフィス。
我が家から40分くらいかかったわ〜。とおい!



今日は昼前に家を出てちょっと遠くの新しいドクターAのところまで初診に行って来た。

コロナで延期続きになってけど、やっと対面で診てもらえたのよ。

若い白人のハキハキしたしっかりタイプの女医。
めっちゃ若いと思うけど、やり手って印象。

検査の結果はすべてシステムに入ってるので、それを確認してから診察室に登場。

初めてなので、一応甲状腺の最初の話から始めたけど、なんとなく「そんな話は要らんから要点だけにして。」って思ってたと思う。^^;

顔に出さない努力をしてくれてたのもなんとなくわかった気がする。

質問がたくさんあったけど、焦らされずにきちんと最後まで聞いてくれたし、答えてくれた。

「手術が一般的みたいだけど、他にオプションはあるんですか?」

と尋ねたら、

「経過観察という選択肢もあるよ。」

と。

しばらく様子をみてから手術をする、ということもできるのでよく考えてからでもいいよ、と言われたけど、ドクターは手術を薦めますか?と聞いたら「はい」と答えが返ってきたから、

「じゃあ、もうやっちゃいます。」

と答えてその段取りで、さっそく心臓のドクターCの許可をもらうために木曜日に診察予約を入れたんだけど・・・・

今日本語でググったら、そんなに今すぐに手術しなくたって、経過観察でもよさそうな感じ。

半年後にもう一度再検査をしてからでもいいかなー?!

もう一度甲状腺専門医のドクターに相談してから決めようかしら。


お薬:

プレドニゾロン5ミリ
イムラン100ミリ
アスピリン82ミリ
ベンリスタ200(週一)
アクトネル(月一)

サプリメント:
カルシウム
ビタミンD
鉄分
ビタミンC
フラクシードオイル









2 件のコメント:

  1. なんか痣が広がってない?痛々しいんだけど、でももちろん痛みはないんだよね?できたりできなかったりするのは薬の副作用っぽいけど、体調に影響されることもあるよね?いろいろな可能性を踏まえて判断しなきゃいけないことが多すぎる!この手術にしたってそうだよね?

    以前、オバマさんが大統領だった時に、大切な時に使う判断力を温存するために日々の些細なこと(例えば朝ごはんは毎日同じものを食べるとか)はできるだけ考えずに済むようにしてる、って言ってたけど、えのふむちゃんもそれをしなきゃいけない感じだよね。

    返信削除
    返信
    1. ステロイド剤を服用するとあざができやすくなる、とか血が止まりにくくなる、とかなんて言う副作用があるんだけど、今は5ミリまで減らせてるから痣の症状なんて出るはずがないんだけどねー。ひょっとしたら血小板が減ってるのかも?!

      オバマさんの話は知らなかったけど、有名な家具のデザイナーさんの話で同じようなことを聞いたことがあるわ。大切なときの判断力を温存するために、イタリアなどへ出張に行った時はシャツなど全て同じ服のセットを1週間分用意して毎日同じものを着、朝の朝食も毎日同じレストランで同じものをオーダーして同じものを食べることで考える時間や脳の疲労をセーブするとか。
      頭のいい人はみんなそんなところまで考えて生活してるんだねー。
      私なんて何も考えずに毎日ぼーっと1日が過ぎていくだけ、、、、
      同じように与えられた人生でも使い方が全然違うんだなぁ。反省

      私はそこまでしなくても時間だけはたっぷり。だから大丈夫よ!!笑

      削除

Thank you for your comment!