昨日久しぶりに対面で手の診察に行ってきたよ。
右手の小指、日本で入れてもらったピンを2月の手術で抜いた途端に指先の第一関節がすぐに落ちてきちゃって。あと最近痛みもひどかったしね。
先週の金曜日の手のリハビリで、ミッシェルさんに右手の全指の関節の曲がる角度を再測定してもらったら、良くなった関節もあれば悪化した関節もあって、リハビリしても「向上」している様子が見られない、とのことでリハビリにこれ以上通う意味があるのか?ということになって。
そこで小指の止まることをしらない関節の悪化と痛み、あと中指の向上に限界がある、ということで診察に行ってきたわけ。
2020年5月の時点で中指はここまでしか自動で曲げられない。これ以上もうよくならないのよ。T_T |
2月の手術でピンを抜いてからどんどん小指の指先が落ちてきてる。どこまで落ちるんだろ? |
久しぶりのドクターT。
最近対面での診察を再開したばかりで、2月の手術以来会ってなかったけど、久しぶりに会ってビックリ。激やせしてた・・・
ひょっとしてあれからコロナ感染して入院してた、とか?!聞くのも気が引けるほど痩せていたから聞かないことにした。
でもドクターTはセラピストのミッシェルさんと先週電話で話をしたところで、私のことも話題になたったこともあってなんでも知ってたわ。^^;
そして診察。
右手の小指は手術でもう少し『使える指』にすることはできる。
でも中指はもうこれ以上よくすることは難しそう。「ムリ」とは言われなかったけど、もう限界がきているっぽい。
右手の最初の手術の前前夜に手と脚の激痛でERへ駆け込んだとき、激痛のある掌にこぶができ、急遽予定には入ってなかったけど、手術の始まる直前にこのこぶを切り取ることになったんだけど、、、、あれがよくなかったみたい。
リスクなし!
ってドクターKが言ったから「じゃ、取って下さい」ってお願いしたのに。
これを取らなかったらこんな使えない中指にはならなかったのに・・・。
取るべきじゃなかった、という日本のドクターとこちらのドクターTとの意見は一致。
いくら悔やんだって元には戻せないから仕方ないとわかってるけど、でもやっぱり悔しくて仕方ないわ。
昨日のニュースで、
「長期的なネガティブ思考は将来的に痴呆症になり易いということがわかった。」
って言ってたから、あまり物事をマイナスな方向へは考えないように朝のメディテーションで思考の軌道修正する自己トレーニングをやってるんだけど。
くやしい。><
落ちた小指の指先をもちあげるためにスプリントを作ってもらった。でも車に中に忘れてきたから今日は左手の人差し指用に買った、唯一失くさないでいるシルバースプリントを代わりに上下逆さまにして代用。 |
そして先週の胃カメラと腸の検査結果が出たよ。
全部じゃないけど、カメラを入れていくつか取り出した生検の検査結果。
ガンもなければ特に大きな問題もなさそうな感じ。
(今回の検査結果は理解するの、結構難しい!^^;)
慢性化してる食道炎が胃と同じような粘膜に進化してしまってる、って書いてた。
ヤバいんじゃないの?(笑)
ということで、ヤバい結果だったらドクターTから連絡が入ると思うし、心配してないよ〜。^^
刺激物を控える。
カフェインを控える。
だね。^^
今日は久しぶりの雨。
数日続くみたい。
珍しく今日はウォーキングをキャンセルして家でブログを書いてるよ。
夕方にゆっくり時間ができたから今夜は映画でも見ようかな?^^
映画見たのかな?
返信削除ネガティブが痴呆のもとになるって言われても、今回の件は、こっちだってネガティブになりたくないわ!って思うよね。手は1日中使うから忘れるわけにもいかないし。 それは思い切り発散できるようなことでもないと。
胃腸の検査、問題と言うほどでなくて良かったけど、食道が粘膜化するっていうのがどういうことなのか、また私も調べてみます。
手術するまでは(手の変形が始まるまでは)指輪やマニキュア、ブレスレットなどを楽しんでたけど、こんな体になってからもう全然楽しめなくなっちゃったわ。(涙) でも手術だけじゃなく膠原病と言う病気も原因だからある程度は諦めないといけないんだけどね。人前で手を差し出すことに凄く抵抗を感じるようになった。もういい年したおばちゃんだからそんなこと気にする必要もないのかもしれないけどね。生活で不便に感じることが多すぎてそちらの方がこれから大変かも。
削除悲観的な思考は痴呆になりやすいんだ...それは気をつけなきゃって思うけど、でもえのふむちゃんの手のケースのように、忘れようにも日常で影響が出ていることに対して前向きに考えろ、って言われても、それは難しすぎるよね。
返信削除私も今朝は雨で走るのお休みしたけど、きっといつも運動してるから気がついていないだけで、もしもそうやってストレス発散していない生活を続けていたら思考にも影響しているんだろうな、とは思う。ウォーキングなりランニングなり、できるときはやっていこうね!
忘れることができなくてもせめて物事を前向きに捉えるとか仕方がなかったと諦めるほうに気持ちを持っていかないとどうしようもないよね。どれだけ悔やんでもては元のようには戻らないわけだし。せめて弁護士さん達がベストな道を見つけてくれることだけがせめてもの救いになるかな〜。
削除まりちゃんは専門だからよく知ってると思うけど、ネガティブな思考だけでなく鬱は脳にダメージを与えるなんて言うから、やっぱり長期的にマイナスの方へ考え方が向いてしまうと心だけでなく脳にもよくないから前向きになれる何かを自分で見つけ出していくしかないかな?!
どちらにしても毎日の運動は体にも心にも大切なことよね!^_^