できることならお薬は服用しないほうがいい。
それが無理ならできるだけ少ない服用量がいい。
膠原病のお薬を大量に服用すればするほど身体が絶対に楽になるんです。
死にそうになっていた人間があっという間に別人のように元気になるんです。
膠原病の対処療法なんて簡単なもんで、医者でない誰にでもできることなんです。
お薬の服用量をただ増やせばいいだけなんですから。
でもそんなことを何年も繰り返していりると、必ず必然的に付随してくる「副作用問題」があり、発病して13年経った今ではその副作用による色々なリスクにさらされているので、できることならお薬は最小限で、が理想でもここまで病気が悪化してしまったら増量せざるを得ませんよね。^^;
お薬を増やすことによって症状として現れていた身体の倦怠感や全身のあちこちの痛みは軽減されたけれど、ご無沙汰していた原因不明のちまめ(と私は呼んでる)が出てきたり、免疫力が極度に低下しているために怪我をするとすぐに膿んでしまって指のあちこちが痛みます。
左:今もまだ原因不明の足・指の淵にできるちまめ。(ペディキュアはげはげ失礼。^^;) 右:少しの傷でもすぐ化膿したり、原因不明のできものが皮下にできて化膿する。 どちらも痛くて手作業が辛い。>< |
そんな痛みがあっても今までの病気の苦しみに比べたらなんともない。^^
この週末は久しぶりに健康な人と同じような、充実した週末を過ごせました。
土曜日は朝からたみこおばあちゃんのお買い物。
最近では一ヶ月に一度は和食を届けてあげることができても、なかなか買い物には行ってあげることができていなかったので、「やっと行って上げることができた〜」って感じです。
そしてサバの煮付けをお料理して届け、夕方からはお友達と毎年恒例のジャズフェスティバルへ。
毎年恒例のロズリンジャズコンサート。 暑かったけど、久しぶりの娯楽で充実した週末! |
屋外の公園で無料ジャズコンサートがあって、今年最後の「猛暑」の中参加してきました。
そして今日は月一の教会へ。
久しぶりの「ゲルマニウム」デトックス。 これで足の痛みが緩和されたらいいな〜という願いと期待を込めて。 |
時間の隙をみつけては横になって身体を安め、お料理を。
いいのか悪いのかプレドニン(ステロイド剤)の副作用の一つに食欲増進というのもあって(^^;)、毎日きちんとしっかり食べられるようにもなりました。
(ムーンフェイスという副作用で顔が丸くなってきたのは嬉しくないけどね。苦笑)
お薬の主作用・副作用があっても、今の私の身体には増量が必要なとき。
そして明日からは長年中止していたお薬を再開。本当に妊娠を諦める決心のときがきました。
大好きな子供に恵まれなかったけれど、人生の夢・ゴールだった母親になること、は残念ながら自分の意思とは別に実現できなかったけれど、これからはお薬の変更を機に、子供ができなかったからこそできること、に気持ちを切り替えて自分の身体と健康、心の幸せにフォーカスして前向きに生きていこうかなぁ〜と思います。
本日の服用薬&サプリメント
プレドニン9mg
イムラン100mg
プラクネイル200mg
アスピリン81mg
アテノール12.5mg
DHEA200mg
オメガ3 1錠
フラワーレメディ
処方ビタミンD1錠
どくだみ茶
お薬の力を借りてとはいえ、週末をいきいき過ごしてるのがよく伝わってきました!や心と体のバランス、病気があると均等に保つのが大変だけど、本当に必要だね。
返信削除そして、そっちもまだ暑いのね。 日本もまだエアコンがいります・・・
治療(対処療法?)にもっと選択肢があったらいいけど、、、ないから仕方ないよね。^^;痛いなどの症状に長期でずっと耐えているのは精神的にもこたえるから、やっぱり薬を利用して副作用と主作用を天秤にかけながらうまいことやっていかないとね。^^
削除暑いのは土曜日まで。昨日から秋よ〜〜。涼しいわ〜
お薬の副作用を考えたらできるだけ少量に、となってしまうのも分かるんだけどね、えのふむちゃんに食欲が戻り、外に出て人と会ったり、やりたいことが出来たりする、それはめちゃめちゃ喜ばしいこと!ムーンフェイスも全然気にならなかったよ。むしろ若々しくて可愛らしいと思うんだけど。
返信削除えのふむちゃんが健康で幸せな自分に焦点を当てて前に進んでいくための大きな大きな決断。それができたえのふむちゃん、I'm so proud of you!!
ありがと。^^ そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
削除やっぱり「Quality of Life」の原本に戻るね。顔だけまんまるっていうのはやっぱり女性には辛い症状で、年頃女性に多いこの病気には困った症状です。
でも背に腹は代えられない。
この歳でできちゃった結婚なんてありえるかも?と夢を抱いてましたが、あかんかったわ〜(笑)まぁ、42なったら子供を本当にあきらめます!と医師に宣言してたのに、45まで待っててくれた彼女にも感謝、ですね。^^