2016年9月16日金曜日

肉食女子

あ〜、今週も無事一週間乗り切れました。
仕事も忙しくてあっと言う間に一日、一週間が過ぎていきました。
何にもしてなくても、なんだか毎日充実してるように錯覚してしまいます。^^;

お薬を増量するまでは、食欲もなくて2.5キロ落ちました。でもなんか食べないといけないってことで、唯一食べる事ができてたのは野菜と果物くらい。
しかもあっさりした煮物のようなものばかりだったので、力がでなくって。

ステロイド剤などのお薬を4ミリ増やした途端に副作用で食欲増進。力のつくお肉が無性に食べたくて仕方がない今日この頃。

とうとう左手首も痛んで腫れるようになりました。変形のサイン。
ステロイド剤一日9ミリがギリギリの量みたい。
本当ならあと数ミリ増やせたらいいのだけれど。


「菜食主義」から急遽「肉食主義」に転換。
昨夜は、肉食女子に変貌してしまった私に友達が久しぶりに付き合ってくれたので、韓国料理で豆腐チゲが美味しいと有名なレストランへ二人で行ってきました。
ここは豆腐チゲが美味しいのであって韓国焼き肉はあんまり。
豆腐なんか食べてられっかー!とブルゴギを頼んだら失敗。(っていうか牛肉のはそれしかメニューになかった!「看板に『焼き肉』とか書くなよなー。)
ブルゴギ、ぜんぜんダメダメでした。
それでもお肉に飢えていた肉食女子はがっついてきれーに残さず食べてましたけどね。(苦笑)

ブルゴギ失敗。豆腐チゲで友達は夜中腹痛。
シーフードチヂミが最高だったかも?!


ちょっと悔しかったけど、久しぶりに友達とゆっくり会えたし、久しぶりの外食だったし、久しぶりのお肉だったし、ってことでお料理も友達との時間も満喫してきました。

レストランを出たら友達が「近くに穴場の韓国ベーカリーがある。」というので付いていってみると・・・普段私たちが行く韓国ベーカリーとは違った日本人がとても行きそうにないベーカリー。

夜遅かったこともあってかお店には誰もいない。商品もほとんど残ってない。菓子パンを選んでレジに持っていっても、中からだれも出てこない。
叫んだら奥のほうで掃除してたおっちゃんがヨレヨレの白い(茶色い?)ベーカリー服を来て出てきた・・・

おっちゃん曰く、9月15日は韓国の感謝祭らしい。
ってことで、どこもかしこも韓国人はおらず、みんな自宅で家族と食事をしてるそう。

お店の経営、あんなんでやってけんのかしら?と老婆心ながら心配したけど、そういうことでお客さんがいなかったらしい。ちょっと安心。^^;


久しぶりに大食いしちゃった私は胃袋が驚いてしまって、食いしん坊でお腹を曲げることもできずに座るのも苦しい。っていうのに、その後友達ん家でお茶して帰ってきました。

あんなに食べたの、ほんと久しぶり。
お腹が痛くなるまで食べ、夜中になっても苦しくて横になって寝れない〜。

あんな食べ方したらあかんわ。
身体にも胃にも絶対よくないはず。(←反省。)

今朝はさすがに1キロ体重が増えていて、朝ごはんにも興味なし。(っていうか食べれないですよね、フツーは。)

ステロイド剤の副作用で顔が丸なってるからみんなに「太った〜?」って聞かれるのに、こんな食べ方してたらあきませんね。

生ゴミになるはずだったネギの根っこを植えたら
芽が出て成長!やった〜


そうそう。
今週から再開する予定でいたセルセプト(免疫抑制剤)。
お薬を薬局にピックにいったら・・・

なんと3〜4ヶ月分で127ドル(約13000円)!!

昔服用していた時はそんなに高価ではなかったはずなのに、レベルアップした今の保険でなんでこんなに負担額が増えるの???

おかしい。
っていうかさぁ、こんなに高かったら効果があっても長期で服用を継続していけないじゃないか。Orz

医師に連絡して他の安いお薬に代えてくれ、とお願いしてみたけれど、このお薬がだめなら他のお薬も全部高い、とか。

薬品会社によるセルセプトの『ファイナンシャル・サポートプログラム』がある、と医師の診察所の受付の方が教えてくださったから、オンラインでアプライしてみたけど、どこでひっかかったのか「貴方は条件を満たしていないのでこのサポートプログラムを受けることはできません」ですって。

となると・・・
多種類服用しているお薬のうちの一種類だけで年間400ドル以上。
他のお薬代もあるし、検査代もあるし、診察代もある!

無理ですから〜。払えません。

せっかくセルセプト再開を決心したのに・・・。

どないしよ。



本日の服用薬&サプリメント
プレドニン9mg
イムラン100mg
プラクネイル200mg
アスピリン81mg
アテノール12.5mg
DHEA200mg
オメガ3 1錠
カルシウム1錠
フラワーレメディ
どくだみ茶


2 件のコメント:

  1. 新しいオフィスで無事に1週間を終えることができて本当によかったです。お薬で体調はもちろん、食欲も大幅に左右されるんだね。肉食、大いに結構!食べられるときにしっかり食べてね!楽しい時間とともにならなおさらだよ。

    お薬代、高い!(出ていくお金を心配して最適の治療を受けることを考えちゃうってどうなのよ?と始めちゃうとまた長いので今回は無しね。)副作用だけでも服用することを考えちゃうのに、費用も考慮しなきゃならないなんて。ひどいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. そうやね〜、食べれないときの方が多いから、食べれるときには副作用であろうと食べておかないとねぇ。やっぱりお肉食べたら力つくわ〜!植物性タンパク質ではあかんね。

      お薬、高いやろ〜?!期間限定なら頑張って払うけど、これがいつまで続くかわからないなんて、そんなもんいくら効果あっても長期で服用できるか〜!よ。

      こんなサイトを今日ニュースでみつけたよ。
      http://www.economist.com/blogs/economist-explains/2016/09/economist-explains-2?fsrc=gnews
      アメリカのお薬がいかにオーバープライスかってこと。アメリカはお薬にも医療にも価格設定がないらしく、好きなように価格設定していいらしいわ。(怖)そのいい例が今問題になってる致命的な救急時アレルギー薬「エピペン」よね。2007年から価格が600%増しだってさ!!命に関わるお薬なのに、買えない患者は死ねって言ってるようなもんよ。癌患者でもお薬高すぎて治療を受けられないってここのサイトにも書いてあった。
      私なんかまだ間接的で直接命には関わらないし、他にもきっとお薬の選択肢があるだろうからまだ救われてるけど、やっぱりひどいよね、この国の医療制度。

      削除

Thank you for your comment!