2018年11月20日火曜日

糸が切れてしもた。

感謝祭を明後日に控え、そろそろうちのコミュニティーもガラガラになってきました。
外を見ても灯がついてる家はポツン、ポツンという感じ。

みなさんすでに帰省されたかご旅行へと行かれたんでしょうねぇ。
物音もしないのでしーんと静まりかえってます・・・。


とそんなことはいいとして。

この3週間、毎日戦闘の日々。

昨夜はとうとう『忍耐』という張りつめていた糸がとうとうプチっと音をたてて切れてしもたわ!

数週間前に、毎日聞いてる朝のラジオで、

「生涯で携帯電話につぎ込む費用は、およそ一人当たり60年間で70,000ドル(約720万円)

と言ってたのを聞き、ちょうど『ガラケー』に戻したいなぁ、なんて思ってたところのこの数字。(実際にはスマホからガラケーは難しいけどね。^^;)

年間で4、500ドルほどの医療費。今年の医療費の支払いがまだ残ってるし、生活費の削れるところは全て最低限まですでに削ってきたけれど、もっと削れないものか?と家計を見直してみよかなーと思ってた矢先、先日の友達の送別会の場で携帯電話の話題が出たわけよ。

スプリントは日本のソフトバンクとパートナーシップになったこともあって、一ヶ月に国際ローミング代5ドルを追加で支払えば日本でも自由にアメリカで使用している携帯電話がそのまま使えるというではないですか。

私はずっとVerizonを15年程使い続けてるけど、全米でアンテナ数が最も多く、電波が入り易いこともあって毎月の使用量も一番高い。

たった5ドルでSIMカードを交換せずに海外でもそのまま無制限に使えるのなら、スプリントの方が絶対いいやん!

しかも月額が2/3よ!

これこれ、これに決めた!

この情報を入手する少し前に、偶然にもスプリントのお店へすでに話を聞きにいってきたところだったので(そのときは国際ローミングが5ドルなんてことは知らずに。)すでに手元にプラン情報あり。

今の携帯電話会社のサイクルが20日付けで終了するので、そのタイミングで会社を乗り換えようと、期限に余裕をもたせて先週の火曜日にスプリントと電話で新規契約したわけ。

電話のお兄ちゃんに必要事項をすべて伝え、電話機種は今使ってるiPhoneをそのまま使うのでシムカードだけをスプリントのものに入れ替えてアクティベイトすればオッケー。という話。

「郵送でシムカードを送ります。届いた頃を見計らって僕からお電話を入れますね。確認できたら20日からサービスを開始するために再度お電話しますので、そのときにスプリントのサービス開始のアクティベイトをしましょう♪」

という話で電話を切った。

電話を切ったらすぐに確認メールが届いた。

オーダー番号とシムカードの送信先とシムカードの請求先をチェック。


・・・

私の名前、まちごてる。
しかも郵送先と支払者指名が両方間違えてるし、一致してない。

住所も不完全入力。部屋番号が入ってない。

でも名前は間違っててもクレジットカードにはきちんとスムーズに請求がいったようだし、住所も番地の番号があってるから届くだろう、と思ったわけですよ。

名前の間違えをみつけてすぐに電話をかけなおしたけど、誰に説明しても「私には貴方の名前を訂正する権限がありません。」の一点張り。

一時間近く時間を無駄にしてその夜はあきらめた。


数日後「発送しました」メールがくるのにいつまでたってもうちにシムカードは届かない。

このままだと20日の火曜日からのサービス開始に間に合わないではないか。

と思い、昨日の午後少し仕事を抜け出して電話したら・・・


30分カスタマーサービスの女性と話をしたけど、同じことの繰り返し。
訂正できないという。シムカードも調べられないという。

仕事に戻らないといけないので調べてからかけなおしてくださいと言って電話を切ろうとするけど「こちらからの電話のかけなおしはできません。」のこれまた一点張り。

じゃ、なんで最初に


「電話がつながらなくなったときのためにお電話番号をいただけますか?」

って聞くねんっ!(怒)と言いたくもなるよねぇ。


もちろん仕事に戻ったあとも電話なんてかかってきやしないわ。

仕事を4時に終え、車に乗り込んですぐにまた電話したわよ。

そこから7−8人+スーパーバイザー2名と話したかしらねぇ。

先週と同じプロセスを人が変わる度に一から同じことを説明させられて。
調べてもらってもいつも毎回同じ答えで「お客様のアカウントにアクセスできませんのでお名前を訂正することができないし、シムカードの行方も調べることもできません。」

ここに電話してくれ、と言われた電話番号にかけたら他社の電話会社。


これを合計10人と3時間半も繰り返し、結局氏名訂正してもらえたか?というと

してもらえず。

シムカードを再送してもらえたか?というと

してもらえず。


結局3時間半も同じことを何回も質問され、同じことを何回も説明させられ、何の進歩もないままでタイムアウト。


ヨガのクラスがあったので、調べて電話ください、とお願いしたけどもちろん電話もメールも連絡一切ないわ。

電話口では謝るけど全然反省の色なし。

申し訳ないと謝るなら調べて電話くらいかけてこいよー!!

今晩7時半にあの兄ちゃんから電話がかかってくるハズだったのにその電話もなしよ。



ケーブル会社も20日限りで解約するので、今回携帯電話を乗り換えれば一ヶ月当たり80ドルほどの節約になるはずだったのに。

時間と労力の無駄+過大なストレスを負っただけで、何一つ前にも横にも進まず悔しい思いをしただけで終ったけど、今後このカスタマーサービスと長い付き合いになることを思うと、最初の時点でやめといて良かったのかもしれないね。

あー。ほんとよくもまー毎日毎日こんなにも不運が途切れずに襲いかかってくるもんだわ。

そろそろいい加減にして欲しいし。


私は3週間の長い忍耐の後、とうとう昨夜ぶち切れてしまったけど、アメリカンはこんなアメリカのサービスに腹がたたないのかしら?!

昨日ドイツに住んでいる日本人の方の記事をニュースで読んだけど、私と同じようなことを書いてはったわ〜。欧米どこも同じなのね〜って。^^;

きっと日本人が世界でも飛び抜けてきっちり&しっかりしすぎてるんだわ。
日本が異常なんであって、このいい加減なのが世界では「フツー」ってこと。

こんなアメリカのいい加減なサービスや仕事にいちいち腹をたてて頭から湯気だしてたら命もたないね。間違いなく。




本日の症状:

今朝は起きれなかった。まだ火曜日というのに。

ひどい眠気。
無気力。
息切れ。

膝痛。
足痛。
腰痛。
複視。
首痛。
胸痛。
肺痛。
背中痛。
指関節痛。


お薬:

プレドニゾロン7ミリ
イムラン100ミリ
プラケネル200ミリ
アスピリン82ミリ
DHDA100ミリ
鉄分
カルシウム
ビタミンB
ビタミンC
QPコーワゴールド

2 件のコメント:

  1. 日本が異常かあ、それはそれで言えてるかもね。有給は病気でしか使わない人がほとんどだもんなあ。 この極端な差、そろそろ時代とともにうまっていかないかしらね。

    返信削除
    返信
    1. ニホンジンハタラキスギ〜!!
      いい加減なこの国に慣れていかないといけないけど、なかなか慣れないねぇ。ストレスが溜まる一方だわ。でもいい加減だからこそ助かることも多々あり!どっちもどっちか。^^;

      日本も働き方改革でどんどんこれから変わっていくといいのにね、いい報告へと。

      削除

Thank you for your comment!