2020年7月22日水曜日

毎日の雷と親身になってくれるドクター

今そとは雷がゴロゴロ、雨ザーザー。




こないだまでは、ほぼ毎日が・・・

1日雨が降ってて、ウォーキング行けないなぁ、仕方ないなぁ(ニヤ)、と諦めかけたら仕事終わったと同時に晴天。
全然ウォーキングをサボれる言い訳ができずに毎日生真面目に歩いてた。

ところが今週は毎日が
昼間=晴天、4時前から雷ゴロゴロ&雨ザーザー。
ウォーキング全然いけてない。Orz

最近またお仕事が忙しくて8時間ソファ&バランスボールに座りっぱなし。
いかんね、これは。

でも今日は仕事忙しいってのにまともにお昼ご飯を作って食べたよ。
卵、意識しないと何ヶ月も食べないこともしばしば。
と言うことで今日は久しぶりに卵焼きを焼いて、オクラのおひたしを作って、(冷凍だけど)白身魚のフライをエアーフライヤーで油使わずに揚げて食べたの。


ルイボスティー、胚芽米、白身魚のフライ、オクラのおひたし、そして卵焼き。

これでまた数ヶ月はお料理しなくていいわーっ!て気になったけど、これ、本当は毎食しないといけないことよね。(恥)

離婚してからほんと、お料理しなくなったわ。^^;



今日さ、突然ドクターOから電話がかかってきたの。
バーチャル診察予約は8月10日だと言うのに。

月曜日からメールでずっとやりとりしてるから電話してきてくださったんだわ。
(今日はお仕事オフの日だと言うのに!)

内容は、

手術で切除した甲状腺を検査に出し、その検査結果をやっと見れたって。
甲状腺を切除したのにホルモンのお薬を処方されていないのなら処方箋を薬局に送るから明日からおくすりを開始して、って。

月曜日の手術医の話では、甲状腺は半分残してあるからホルモン機能には影響ないはず。

と言うことだったんだけど。^^;

まさか、甲状腺の全部を切除したと勘違い?!

と思ったから全ての話の後で何気なーく、

「ところで甲状腺の半分は残してあると聞いてるんですが、それでもホルモン剤必要ですか?」

と聞くとやっぱり勘違いしてたみたい。^^;

このドクターO、いまだお会いしたことないけど、しっかり時間かけて診てくれるし(でもめっちゃ早口)、説明を何度も繰り返ししてくれるし、質問したら根気よく答えてくれるし、ドクターとしての専門性も◯。←お前、誰やねん!って突っ込まれそうだけど。^^;
私の主治医もこのドクターの文章に感動してたわ。こりゃええドキュメントだ!って。笑

だから間違えたりすることもないだろうと思ってたけど、なんせ診てる患者の数も多いから勘違いしちゃっても仕方ない。

診察予約も入ってないのに自宅から電話してきてくださったドクターO。

  • キモセラピーや放射線治療は必要なさそう。
  • 手術から3週間後の7月30日ごろに血液検査。
  • 結果に「ホルモン不足」と出ていたらホルモン剤を開始。
  • 1ヶ月ごとに診察と血液検査を繰り返して数値に注意しながら怪しい数値が出たときに癌の再発、あるいは転移の可能性があるので、その時に超音波検査を。
と言うお話だった。

今から車で〇〇まで行かなきゃいけないんだよねー。今日の雷もすごそうだからいやだなー、って言ってた。(笑)

なんだか可愛いおっちゃん、と言う印象。

とりあえず、昨年でどっさり抜けてしまった髪の毛が退院してから半年たってやっと伸びてきてくれた!と喜んでる最中に、放射線やキモで髪の毛がまた抜けて振り出しに戻る、ってなことにならなくてよかったわ。(笑)











6 件のコメント:

  1. よくドクターの勘違いに気づけたね! ドクターも人間だもんね。鵜呑みにしてたら大変なことになりかねないね。ひとまずお薬や治療が無いのはほんとによかった。

    返信削除
    返信
    1. ほんと不幸中の幸いだわー。^_^
      このホルモンの薬、結構めんどくさくて朝食の1時間前に飲まないといけないとか、ビタミン剤と一緒に飲んじゃいけないとか。
      今のところまだ保留で良かったわ。^_^

      削除
    2. 失敗を全然責めずにむしろ感謝してるなんて素晴らしいです

      削除
    3. いえいえ、本当にいい先生なのよ〜。^_^

      削除
  2. お医者様になる人って、高給とか、社会的地位の高さとかだけを目指していたわけではなく、ただただ人を助けたいという気持ちでなった人も多数いると思うんだよね。それが日々の忙しさや、書類を書いたり、保険会社と交渉したりすることに時間を取られ、本来の目的であった患者さんと向き合って、命を救い、日々の生活の向上を助けることが後回しになっちゃったりしてるんじゃないかな。だからなかなかこのドクターOのようなことができないんだよね、ボトムラインで精いっぱいだから。そしてちゃんとリサーチして、時にはお医者様の間違いを指摘できる患者さん、必要だよね。えのふむちゃん、グッジョッブ!

    返信削除
    返信
    1. もしそうだとしたらほんとに残念なことよね。本末転倒!でも実際には手が回り切らなくても気持ちのこもったDr.に出会えたらそれだけで充分ラッキーかも。見ていただいているドクターみんながそうでは無いけれど少なくとも中には素晴らしいドクターもいるから私はラッキーだったのかもしれないわ。

      今回の指摘は、半分摘出しても残り半分がきちんと甲状腺として機能するはず、と言われてたからたまたま指摘できただけのことなんだけどね。^_^
      確認してよかったわ。

      削除

Thank you for your comment!