2022年7月10日日曜日

ナプレキセンとコルヒチンは要注意

木曜日に心臓のドクターであり主治医でもあるドクターCに診察していただいたときに、はやり昔の膠原病医と同様に

「すぐにドクターに診てもらわないといけないとはアージェントケアではなくてERへ行ってね。アージェントケアはダメ。><」

って。
やっぱり。

肋骨が折れたか折れてないか確認したかっただけでしたもんで。^^;

と言ったら

「わかるけど、健康に何も問題がない人ならレントゲンを撮ってもらいにアージェントケアはオッケーだけど、あなたの場合は非常に複雑だからERへ行ってください。」

って。

誰もが言うように、やっぱりアージェントケアはきちんと診てくれないというか、プロとしてのレベルがそんなに高くないようなので、やけどや切り傷、膀胱炎の程度ならいいけど、それ以上の場合はきちんとERへ行ったほうがいいみたいですよー。^^;

先日膀胱炎でアージェントケアへ行った友達は膀胱炎でさえ誤診されたらしいけど。苦笑
なんならアージェントケアへ行く意味があるのか?!



ちょっと贅沢して寿司用蒲焼きを購入し、手巻き寿司にしてたべました。^_^



ところで右胸の痛みだけど、、、

肺の痛みに、と10年くらい前に古い膠原病医から処方してもらった「ナプレキセン」をずっと今まで服用してたけど、ドクターCに「きついお薬で安全とは言えないので服用しないように」と言われ、新たに今回の胸の痛み用に新しい痛み止めを処方してもらった。

「アセタミノフェン」

完全に痛みが消えてくれるわけではないけど、結構楽になるわ。^^

昔の膠原病医は「これは処方箋なしで買えるアリーヴと同じだから心配せずに必要なときはどんどん服用しても大丈夫」って言ってたのに。

最近は他の病院でもナプレキセンは服用しないように、と言われるようになってたし。
(って言うか、それしか痛み止めを常備していない)

肺の痛みに、と5年ほど前に診察してもらってた膠原病に処方してもらってた「コルヒチン」。
これは肺が痛いときにとてもよく効果があったので、何も考えずに必要な時は服用してた。

ドクターCの話によると、コルヒチンは抗炎症剤で気軽に服用していいお薬ではないからこれも止めるように、と。

調べてみると、どうやら痛風やリウマチの炎症を抑えるお薬だけど毒性が強く服用には注意が必要とのこと。

調べて服用してたつもりだけど、ドクターが処方してくれるんだから、と信用して服用してたけど、だめね。定期的に再確認しないと。

ということでこれからはナプレキセンとコルヒチンは服用中止。

ドクターに相談してからにしよう。


追伸:
先日のアージェントケアのドクターがナプレキセンを服用してもいい、と言ったんだけどね・^^;
やっぱりアージェントケアはあかんな。T_T

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!