2022年7月21日木曜日

驚愕(背中のイボらしきもの)

今日は皮膚科の診察でした。
久しぶりの皮膚科。

診察前に看護師さんが問題の背中にできた「イボ」のようなものを見てくださったんだけど・・・見てびっくりされた。

しばらくしてドクターAが登場。

見てすぐに

「これはティック(ダニ)だわ。」

だって!!!

えええ!!!まさか!!

ティック、というのは犬などに付く虫。

自然中にいることが多いとティックに噛まれるのである。


私は膠原病で紫外線を浴びることができないため、外に出るときは長ズボンに長袖。
なのにどうやって背中にティックが???

ドクター曰く、「おそらく服に付いたティックが背中に乗り移ったんでしょう」と。


うつぶせになってドクターに取ってもらった時はちくっと痛かったけど、取り除いたティックをピンセットに挟んで「ほら」と見せてもらった時は悲鳴をあげそうになって驚愕!!


ぎゃーーーーー!!!!

テントウムシくらいの大きさで結構デカいし色も黄土色で気持ち悪い~~~ ><


かなりフリークアウトしたけど、「刺された部分の周りに発疹が出ていないからまだ刺されて間もないから大丈夫。」と言っていただいたけど、私がこのイボに気づいたのはすでに2か月前。もっと前からあったかもしれない。本当に大丈夫?

ライム病の可能性もあるし、処方していただいた抗生物質を今日から3週間服用。

このひどい目まいも先週の全身の発疹も実はライム病だったからとか?!
そうでありませんように。


久しぶりのお好み焼き。山芋なしは不味い。涙














5 件のコメント:

  1. まったくおんなじのがアンウェイにもあった!やつのおでこの真ん中にぶら下がってて、なんだろう?脂肪の塊?とか思ってたの!それがティックだと分かった時にはそれはそれは驚いたの覚えてる!
    きっとお医者様がそう言ってるんだから、抗生物質で大丈夫…かな?

    返信削除
    返信
    1. えのふむ7/21/2022

      犬が刺されても毛があるからわかりにくいだろうね。アンウェイは幸いおでこの毛が薄くて目につきやすい位置だったから良かったけど。

      しかしあのビロンビロンした取れない瘡蓋のようなものは表皮下で吸血したティックだったとわ。見せてもらった時のあの恐怖感が不気味。

      削除
  2. え?ティックって、生き物が付いてたの?!  恐るべし自然😵

    返信削除
    返信
    1. えのふむ7/21/2022

      吸血寄生虫。ダニ。
      皮膚の中に入り込んでたけどどうやって入ったんやろか?
      キモい〜‼️

      削除
  3. すごい経験だね!

    返信削除

Thank you for your comment!