気温摂氏13度(大阪5度)
本日の体調:
息苦しさ(軽度)
お尻へのステロイド剤大量注入の効果が出てきました、出てきました。
全症状が全体的に緩和。
歩いたりしたときの息切れが完全にはよくならないけれど、緩和されてます。
利尿薬と同じ効果もあるようで、肺周囲の胸水も体内から排出されているようで、横になったときの息苦しさも緩和して体重も減↓。
ステロイド剤を大量投与すると、膠原病による症状が全て緩和されるのは誰でも知っていること。患者も医師も症状緩和という喜ばしい結果が得られるのが分かっているので、是非ともステロイド剤に頼りたいところですが、効果が大きいだけに怖いお薬でもあるのです。
なので「病気が悪化したらステロイド!」といきたいところですが、それができないのがこの病気の治療(対処)の難しいところ。
症状を抑えながらステロイド剤などのお薬を可能な限り減らしていく・・・
症状がレベル5ならお薬レベルを6に。
症状がレベル7ならお薬レベルを8に、という感じで。
このバランスが難しいですよねぇ。^^;
今日も朝から大忙しの一日となりました。
朝一番で眼科へ。
服用している膠原病のお薬『プラクネイル(免疫抑制剤)』の長期服用で眼の網膜に副作用が出てしまう可能性があるため、一年に一度の眼科検査が必要。
あと、最近焦点が合わなかったりと他にも問題もあったことだし。
膠原病の症状である『ドライ・アイ』にここ数年悩まされていて、昨年の12月に眼の潤いを保つためにと両眼の涙腺にシリコンを入れていただきました。
眼をチェックしていただいたら、そのシリコンは外れて消えてる。(←あ、外れたかも?!という心当たりの時があったので、きっとその時だわ〜。)
しかも驚いたことに、ドライ・アイが治ってたんです!
先生曰く、「免疫抑制剤を服用してたら治ることもある。」と。
もう一生治らないと思ってたからよかった〜!と安心。^^
ということで、眼の状態が再び悪化するまでは涙腺にシリコンを再入する必要はないとのこと。やった!
先生に心臓の手術のことを報告すると、
「まだ若いのに・・・」
と言って気の毒そうな顔をされました。
そう、いつものことなんです。
高い確立で必ずと言って良い程いつも同じことをいろんな方から言われます。
同情されることにも慣れてしまった私だけど、心臓だけちゃうで〜。と他の病気のことも追加すると、みんな返す言葉を失ってしまいます。
やっぱり私みたいなケースは稀なんだなぁ、とその時にいつも痛感します。
でも眼のドライ・アイは消えたし、心臓も新しい弁が入ってきちんと稼働してくれているし。いい事もたくさんあります♪
帰りに図書館に寄って、検査の結果を印刷。
午後からは在アメリカ日本大使館へパスポートの更新手続きへ。
大使館を出る前に、自動開閉の大きなゲートに車のフロント部分をがんがんぶつけられてしまいましたが、さすが四駆。傷なんかつけさせませんでした。(笑)つよっ!
(誰かに見られていないかと、ちょっと恥ずかしかったけど。^^;)
帰路で心臓医のオフィスに立ち寄って、先日の検査の結果を届けに。
あー、今日も気が付いたらすでに夕方・・・
あっという間に一日が終わっちゃった。
医療関係のことを主に複数のこと(手続きなど)を同時進行で進めていますが、長期療養生活の後だからか、脳が機敏に働いてくれません。
あ、まちごた!
前からやった〜!Orz
アスピリン81mg
アテノール25mg
DHEA200mg
オメプラゾール1錠
カルシウム1錠
鉄分60mg
フラクシードオイル(1錠)
処方カルシウム(2錠)
本日の服用薬:
プレドニン8mg
イムラン100mg
プラクネイル200mgアスピリン81mg
アテノール25mg
DHEA200mg
オメプラゾール1錠
カルシウム1錠
鉄分60mg
フラクシードオイル(1錠)
えのふむちゃん、大忙しだね!師走とはよく言ったもんだ。(←まったく関係ないし。)
返信削除ドライアイ、奇跡的に治ったなんて、すごい!その調子で膠原病も心臓も完治してくれたらなぁ。
いや〜、関係ないことないよ!
削除充分関係あるある。12月は今年一年の納め月だからね〜。
年内なら医療費が100%カバーしてもらえるので、できれば来年に持ち越さないで年内にしてもらえるものはしてもらっておこうかと。^^;
もともと治らない病気だったみたいね・・・知らんかった!笑
いつか膠原病もキュアする日がやってくるといいなぁ。^^
諦めないで期待したいところだねぇ。