2015年12月7日月曜日

肝心な部分は抜きってことで。

本日晴天なり。
気温摂氏7度(大阪12度)

本日の体調:
左胸(肺)の痛み(重度)
熱(解熱剤服用のため現在36.8度)
全身の筋肉痛(神経痛?)


昨日の朝、目が覚めた時、外の気温はマイナス2度でした。
そして今朝は2度。
いよいよ本格的な冬に突入のよう。


車の屋根にはうっすらと霜が・・・さむっ!

膠原病の症状がだんだん悪化し、日に日に全身の痛みが↓に。T_T
熱に関しては、昨日の午後に痛み止め兼解熱剤を服用したので、今日はまだ37度未満。

午前中は左胸が痛くて辛かったけれど、午後からそんな痛みも↑となり、身体も気分もかなり楽になりました。

午後から症状が和らぐというのは・・・やっぱり膠原病の仕業。
朝食後に服用する膠原病のお薬が効果を発揮するのは午後になってからというのは以前にもここのブログで何度か書きました。

左胸が痛い、と書くと
「心臓?!」
となりそうなものだけど、これもやっぱり『心臓』ではなくて、『肺』からくる症状のようです。
いや、肺であって欲しい。かな?
いや、どっちでもいいや。あんまり変わらんし。(笑)

もともと処方されて長年服用している私の『痛み止め(兼解熱剤)は、肺の痛みを和らげるために、ということで膠原病医から処方されたものなんですが・・・

ところがこのお薬。
肺痛以外の全ての症状に効果大!
熱もすっきり下がるし、関節痛などの痛みも繊維筋痛症などの全身の筋肉痛にも、ほんっとによく効いてくれる。
でも肝心な肺の痛みにはさっぱりで。^^;

嬉しいんだか悲しいんだかよくわからない状態で、もうかれこれ7年くらい服用してます。ぁははははは・・・・・

私の膠原病の症状の流れとしては、
お布団に入って寝ようとすると徐々に症状が悪化し、午前中が一日の中で一番辛くピークに。
そして朝食後のお薬が午後から効果発揮して、寝るまでの夜が一日の中で最も身体が楽な時間帯。

そんな毎日を何年も繰り返しているのでした。^^




本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
カルシウム1錠
鉄分60ミリ






0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!