2015年12月26日土曜日

えー話や。

本日曇なり。
気温摂氏11度(大阪9度)

本日の体調:
右手の骨痛(中度)
両膝の関節痛(中度)
右腰の骨痛(中度)


今日もどんよりした曇り空。
きっとイギリスなど、ヨーロッパって毎日がこんなお天気なんだろうなぁと思う。
アメリカでよかた、と思う瞬間でもあります。^^;


やっと「下町ロケット(下巻)」を読み終えました。

えー話や。
ほんまにえー話や。

ドラマの方もすでに最終回が終わったようですが、実話を元にしたお話でもないっていうのにとても現実味を帯びてて、話の内容もとても興味深い。

上巻は主にロケットエンジンバルブの開発に関するビジネスや特許のお話。

一旦上巻だけで話は完結するのですが、

下巻からはその続きとなっているものの、今度はロケットエンジンバルブの開発や技術を活かして人工弁(機械弁)の開発に力を注ぐ、というお話に展開していきます。

療養中の今の私にとってこれもまた興味深い話で、私の病気でもある『心臓弁膜症』で悩む患者さんたちを救おう!という話から画期的な機械弁の開発のにお話が進んでいくんですが・・・非常に内容も現実的でして。

この本を読むまで知らずにいたことや、見えていなかったことがたくさん見えたり気付くことができたような気がしました。

弁置換手術を宣告されて、手術の準備を進め、手術に挑み、無事に成功して療養に徹して回復を待つ。

一連の流れを簡単に書くと非常に何気ないことのようですが、
この簡単な一連の流れを一つ一つ通過するにも、どれだけの人達の発想、時間、努力が費やされているのか、この本を読むまで考えたことなんてなかったかも。

『弁』一つとってもそうだし、心臓停止中に代わりに心臓の役目を果たしてくれる『心肺装置』にしても、この本を読んだらどれだけの人達が携わってどれだけ時間を費やし、失敗を何度も重ねて完成させ、そして実用まで辿り着けたのか、など知ると・・・
今こうして無事に、そして順調に回復していることに益々感謝の気持ちが溢れて出てきます。


あー、ほんまえー話やった。^^


あと、手術前にはアメリカで受けるのか日本で受けるのか迷った心臓手術ですが、日本が欧米諸国から最新医療に遅れをとってしまう理由がこの本を読んでなんだか理解できたような気がします。

えー勉強にもなった。^^



本日の服用薬:
プレドニン9mg
イムラン100mg
プラクネイル200mg
アスピリン81mg
アテノール25mg
DHEA200mg
オメプラゾール1錠
鉄分60mg
フラクシードオイル(1錠)
処方カルシウム(2錠)
市販の痛み止め1錠











2 件のコメント:

  1. わー!そんなストーリーなのねー
    めっちゃでかい内容詰まってるね!
    マンガ好きやけど、愛だの恋だのばっか読んでますわ(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. せやねん。なんか親近感湧いて興味ありありで本読ませてもらいました。(友達の本やけど。へへ)
      昨夜ドラマの方を見たけど、やっぱり本のほうがいいわ〜。なんでも本からドラマ化されたり映画化されると、必ずそういうよねぇ。

      愛だの恋だのもええやないですか〜♡
      私もしばらく恋愛もの、みてないわ。
      大好きな「ブラッドリー・クーパー」が新しい映画「ジョイ」に出てるらしいから、久しぶりに映画を観に行きたいところやけど・・・我慢。我慢。^^;

      削除

Thank you for your comment!