2015年12月8日火曜日

「笑う門には福来る」

本日晴天なり。
気温摂氏8度(大阪6度)

本日の体調:
左胸痛(重度)
横になった時の息苦しさ(軽度)

昨夜ぶり返した微熱は今朝には下がって一安心。
と言っても、私の比較レベルとは、

37.2度→36.8度

実際にはたったの0.4の差なんですけど。^^;
でも37度に上回るかどうかで「熱ある・なし」の境目なので際どい問題です。(笑)

今日はビジターなしの予定だったので、一人でゆっくりテレビ三昧か?と言いたいところですが、ちゃいます!

今日は頑張りました。
何を頑張ったかというと・・・

朝から・・・
明日の一ヶ月検診のための準備。
例えば、医師への質問を書き出してリストにしたり、診察場所や時間を確認したり。
質問リストの中には、「今日の一ヶ月検診で順調に問題なく回復しているのかどうか確認するための検査は必要ないのか?」というのがありました。
そしたら、明日の診察予約のお知らせ(確認)として送られてきた書類にちゃんと
「一時間早めに来院し、診察前までに胸部のレントゲンと心電図を済ませておくように。」

って書いてあった・・・

前日の今日、ちゃんと確認しておいてよかった〜!
ちょっと焦ったけど。^^;

私の悪い癖ですが、
忙しいとき程「時間」を作り、腰も軽く物事に取りかかり、そして段取りよく、見落としも少ない。

しかし今のような時間にゆとりのある生活をしている時や、忙しくない時に限って、
「まだ時間あるし〜。」
といってなかなか重い腰が上げられない上に、準備も不完全。
そして直前になってから、

「ああああああぁぁぁぁあああ!」

と叫び、

「あんなに準備時間はたっぷりあったのにぃ!」

となるわけです。(苦笑)

そんな苦い経験がこの44年間でたくさんありましたので、少しは学習して早め早めに準備をするようになりました。

が。

国際線のフライトであっても出発前夜まで荷造りをしない。
という悪習慣が直ったのはここ最近の話で、42歳までずっと何度も痛い目に遭いました。T_T
そんな悪習慣を治すのに、42年もかかりますかいね?!(苦笑)
こういうことに関しては小学生の頃から変わっていないようです。


昨日一冊の本を読み終えました。

「置かれた場所で咲きなさい」

というタイトル名の本で、85歳のカトリックのシスターが書かれたものです。

要はキリスト教の教えが分かり易く書かれている本なのですが、いいことがたくさん書かれていました。

「なるほどなぁ〜」と思い、「ふん、ふん」と頷きながら読ませて頂いたのですが、その中でも特に印象に残ったことがありました。

人間生きていると「穴」と言われるような辛いこと、例えば人の死、病気、事業の失敗、などなど、自分の身に起こります。
そのぽっかり開いてできてしまった「穴」から見えてくることもあるのです、と。
言い換えれば、穴が開かなかったら見えないこともあるのです、と。

今の私がまさにそうで、
家族のいない外国で心臓病を患い大きな手術を受けないといけないことになり、何もかも自分で考えて自分で決断しないといけない。出した決断にも結果にも経済的負担もすべて自分で責任を持たなければいけない。

でも、家族のいないアメリカで手術を受ける事になったことで、周りの方々の親切を肌と心で感じることができ、普段個人的にゆっくりお話することのなかった友人ともお見舞いに来てもらった際にゆっくりと話をする機会ができ、そして心の距離が縮まり、と手術をしていなかったら気付くことのなかった皆さんの思いに気付き、触れる事のなかった皆さんの温もりに触れる事ができました。

きっとこの著者は、そういう「穴」のお陰で見えなかったことが見えたり、感じる機会がなかった人の親切に気付き、そして温もりを感じることができる『大切でもあり必要なもの』であるということを伝えたいんだろうなぁ、と今の自分の状況と重ねながら読みました。

本を半分ほど読み終えたところで、
なんと驚くことに、このシスターは私と同じ膠原病を何年も患っておられるようで、ステロイド剤の長期服用のため脊椎の骨が3つ圧迫骨折して14センチも背が縮んだそうです。

大学の院長、教師、シスターと大変なお仕事を抱えながらも、闘病生活に負けず明るく、そして自分よりも人が助かることを毎日願い続けて今まで頑張ってこられたようです。
とにかく「笑顔」ですって!

みなさん、さぁどんなときも笑顔でいきましょ♪

「笑う門には福来る」



本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
カルシウム1錠
鉄分60ミリ


6 件のコメント:

  1. 励まされます‼︎笑顔は大事よねー
    家族が笑うと平和やなーって思う〜

    前もっての準備、、、、
    同じくできぬゎい‼︎ 同じ人種やな^ ^

    返信削除
    返信
    1. ほんまやなぁ〜。とくにやっちゃん一家が家族みんな仲いいし、いつもみんなでお出掛けしていつもみんなケラケラと笑ってるから、そんな家族の笑顔見てたら「幸せやな〜」と幸せを実感するやろうなぁ〜。

      やっぱり前もって準備、はあきませんか!
      私だけやなかったのねぇ〜〜♪仲間、仲間♡

      削除
  2. わかるわぁ。その悪習慣! 同じ同じ!!
    最後は開き直って、反省しない私(^_^;)
    「置かれた場所で咲きなさい」って深いなぁ。考えさせられました。

    返信削除
    返信
    1. えええ、かおりちゃんもそうなん〜?!
      一緒、一緒〜♪って喜びたいところやけど、でも子供が産まれて変わったとか。え、ない?!(笑)
      しかし、少なくとも私は学習能力がないってのか、懲りない性格だわぁ〜(汗)
      でも最近にしてちょーっとだけましになってきたかなぁ・・・^^;
      昔は相当酷かったからね。←自慢じゃないけど。あははぁぁああ!

      是非この本も時間できたら子育ての合間に読んでみて。
      短いし、短編で書いてあるからあっという間に読めるし、どこからでも読み始めることができるから、持ち歩いてささっとちょっとした時間ができたときに便利。
      しかし世の中には人間できた人がいるものだ!

      削除
  3. えのじゅん12/10/2015

    そのシスター、こないだテレビで特集されてたわ。 私は終わる頃に見たから内容は見てないけど。 すごい人ね。

    返信削除
    返信
    1. えー!やっぱり本を出版して人気が出たのかしら。
      日本はやっぱりタイムリーでそういった番組が見れるからいいなぁーー
      この本には詳しく自分の苦労話などは書かれていないけれど、かなり苦労されてきたと察してます。

      削除

Thank you for your comment!