2018年4月14日土曜日

言わなきゃ損の国

暑い。

一昨日まで薄手のダウンジャケット来て、出勤時にはシートにヒーターのスイッチオンして、暖房も入れてたのに、昨日から急に夏。汗ダラダラ〜。すでに冷房要!

なんかイヤ〜な予感してたのよねぇ。
春なのになかなか暖かくならないってことは、「ポカポカ」をとおり越して急に夏がやってくるんだろうなーって。

やっぱりその通りになったわ。T_T

暑っ。



昨日さぁ、溜まってきた今年の医療費の支払いをそろそろしないとあかんなーと思ってあちこちの病院に電話したのよ。

まずハンドセラピーの2月分から。

電話したら感じの良さそうなおばさんが電話に出たので、だめもとで聞いてみた。

「両手の手術をして10月からずっとこちらのセラピーでお世話になってるんですけど、近々また右手の再手術の予定もあり、これからもしばらくお世話にならないといけないことになりそうなんですが、結果的には莫大な医療費となりそうなんですが、このままでは支払えそうにありません。ディスカウントをリクエストすることって可能でしょうか・・・?」

即効だめですって言われると思ったら、

「上司に相談してみるから少し待って下さいね。」

といわれ、大人しく待っていたら戻ってこられて、

「上司が、15%の値引きならできますと言ってるけれど。」

と。


うひょ?! うひょひょひょひょ〜〜!!!!


ありがとうございますっ!

と合計100ドル近く(約1万円)値引き交渉が成立した。


ダメもとでもトライしてみる価値あり!

100ドル、おっきいよ〜。だってセラピー一回で100ドルだからね。8回通って一回分を無料にしてくれたことになるんだから。

そして次は手の診察費の支払い。

電話をかけたら、今度はぶっきらぼうで愛想の悪いおねーちゃん。

これはムリかな〜と思いながら、交渉してみた。

そしたら「ムリです。」の一言。

ここで引き下がるようではおっさん化した大阪のえのふむではない。


「Could you please talk to your supervisor about it? PLEASE...?」

と少し弱者っぽいか弱い声で。しかもプリーズを余分に付けて。

するとムリと言ってたのに、「ちょっと待っててください。」と言って上司に一応相談に行ってくれた!

少し待たされて彼女が戻ってくると、

「やっぱりムリだそうです。」

ですって。

やっぱりあかんか。Orz


まぁ、ダメもとですから。
やってみるだけやってみたんだし、あきらめがつきます。


ってことで、セラピーは医療費といっても診察や検査とは違うので交渉可能だったのかもしれないね。


そりゃ病院側としても、患者の医療費額を15%値引きしたくらいで患者がハッピーになり、また次回の手術後にセラピーに通ってくれたら、たったの一ヶ月間だけで保険会社からその40倍近くの医療費が入ってくるし、もし数ヶ月通うことになれば割引額の80倍近くの収入となり、結果的には両者ともハッピーに。

医療費の請求書が毎日のように郵便で届きますが、毎回こんな交渉をしていかないといけないかと思うとすでに気力も体力も消耗済み。(別にしなくていい交渉であって、大阪の血が流れている私はしないといけないと思っているだけのこと。いや〜、せにゃならんでしょ。生活かかってんですから。笑)


右手首の骨の腫れ。
プレドニゾロンをさらに1ミリ増やして10ミリに戻したのに
この腫れはひどくなる一方。T_T 痛い。



体調は思わしくなく、いろんな症状が消えるどころかゆっくりとどんどん悪化へと向かっているので、昨日からプレドニゾロン(ステロイド剤)も8ミリから9ミリ、9ミリから10ミリへと再び増量しました。

10ミリまで増量したわりには、あんまり楽になってません。T_T



服用薬あるいはサプリメント:

膝の痛みは治まってきたけれど、目がずっとチカチカして見えない。

胸痛、胸水、息切れ、肺痛、背中痛がひどいのでプレを1ミリ増量。少し全症状が緩和。
まばちこがましになってきたけどまだ消えない!ご主人さまに似てしつこいやつや。


プレドニゾロン(ステロイド剤)10ミリ(金曜日から1ミリ増量。)
イムラン(免疫抑制剤)125ミリ
プラケネル(免疫抑制剤)200ミリ
アスピリン 82ミリ
処方箋DHEA(ホルモンサプリ)100ミリ
オメプラゾール(胃薬)1錠
カルシウム
ビタミンD
オメガ3
ビタミンC
ビタミンB
クロロフィル(解毒作用)
QPコーワゴールド1錠
ナプレキセン(痛み止め)半錠
DOXYCYCLINE HYCLATE(抗生物質)2錠 *金曜日の朝、会社にお薬を持参し忘れたので、土曜日の夜まで延長に。やっと明日からお酒のめるぞ!





9 件のコメント:

  1. 手首、すごく痛そう!この寒かったり暖かかったりが影響してるのかな、プレドニゾロンを増やしたのに対して楽にならないってのは。

    え、お酒、飲むの?

    返信削除
    返信
    1. 今読んだら誤字脱字ひどいねー。ごめんね、読み苦しかったでしょ?

      痛い〜。プレ1ミリ増量したくらいじゃだめだし、いつもの痛み止めはこの手首には効果ないし、ってことで昨日はタイガーバームを!効果はわからないけど、スースーするから気を紛らわすことはできたわ。せっかくここの骨、手術で削ってもらって平らにしてもらったのに、すでにこんな状態。先が思いやられるね。

      お酒?
      それは・・・抗生物質を飲み終わってすぐに?という意味?それともえのふむちゃんお酒飲める口?という意味かしら?

      削除
  2. いやー、えのふむちゃんが飲める口だってのは知ってるよ~。そうじゃなくて、なんとなく片ひざ立てて手酌で飲んでるところを想像しちゃったのよね~、もちろんえのふむちゃん家のリビングで、よ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. ごめん、ごめん、^^;そうやんねー、ワタシが呑めちゃうのはもうずっと昔から知ってるもんね〜。(笑)ほんと、ほんと。飲むヨーグルトでさえ片手を腰にあてて仁王立ちで飲んでるんだから、お酒となっちゃ〜、ちゃぶ台を前にして独り酒&手酌、でスルメかなんかをしゃぶりながら呑んでるわ!(笑)
      あ〜、呑みて〜な〜。T_T

      削除
  3. 『言わなきゃ損の国』というタイトルみただけで吹き出しちゃった!
    本当、その通りです!!!

    「Could you please talk to your supervisor about it? PLEASE...?」

    わたしも入院の際、点滴12回も失敗したナースに似たようなこと言ったら泣いちゃった!こっちが泣きたかったけど〜ToT しかし、この国では、supervisorって言うと、かなり効きめありますよね〜 

    ほんと、言わなきゃ損の国〜w 
    そ〜いう国で闘って生きているのは凄いことだね〜^^

    えらいぞ〜!えのふむさん♡

    右手早く良くなるといいですね〜

    お大事に♡^^

    返信削除
    返信
    1. えええ!看護師さんを泣かせちゃったんですか?それはそれは・・・^^;
      でも泣きたいのはこっちですよね〜。
      ワタシもニューヨークの病院で入院してたとき(同じ病院だったりして?)、血管が細くて針がなかなか入らず、いろんな人がトライして結局23回腕に穴を開けられて失敗に終わったことがありました。T_T 痛い思いだけさせられてまだ針は入ってないって・・・。翌日の朝、ドクターが看護師二人引き連れて「昨夜は申し訳ありませんでした。」ってお詫びにこられました。(ワタシ、怒ってなかったし、苦情も言ってなかったのに。)
      あれはきつかったな〜。後にもっとひどい経験をしたので、そんな23回の穴事件なんてすっかり忘れてました。
      お互いがんばりましょうね!!

      削除
    2. ギャーー!!!23回も〜  
      しかも失敗で終わるとは。。。ToT
      痛すぎますーーー!!!
      泣いちゃいますーーー!!!

      偉いな〜
      怒らないなんて天使な患者さんです♡

      そうそう、血管が極細なので、お互い看護師泣かせですな〜

      23回の穴事件忘れるほどひどい体験なんて。。。
      想像しただけでも、こわーーーい!

      こっちの病院って信じられない事故や事件が付き物のことの方が多いですが、お互い奇跡な患者になりましょう^^ 

      良い患者目指して、がんばりま〜す!
       

      PS. ちなみに、わたしの穴事件は Mount Sinaiでした。

      削除
    3. 先日ニュースで読んだんですが、ロシアの病院でホルマリンを点滴で入れられて女性患者が死亡したとか。まったく死ななければいけないような病気でも怪我でもない理由で入院したのに。怖すぎますね。

      削除
    4. (; ̄O ̄)
      怖すぎです。。。

      削除

Thank you for your comment!