2018年7月19日木曜日

オーバル8

火曜日の午後3時頃に突然大雨と暴風が襲い、会社でインターネットが繋がらなくなったので、昨日と今日は在宅勤務となりました。

お陰で身体への疲労負担は普段より軽減され、身体はちょっとだけ楽です。
(といっても昨夜は全身のあちこちの痛みに耐えられなくなって久しぶりにナプレキセン(痛み止め&抗炎症薬)を服用しましたが。)

今朝は7時からパソコンのスイッチを入れて仕事開始。
8時15分からのセラピーに行ってきました。

今日のこの予約は、左人差し指のためにオーダーしたシルバー・リング・スプリントのサイズ測り直しのため。

だったんですけど、それ以外にも・・・

ドクターTの見解の報告。(再手術のプランAは無駄であるだろうから固定手術しか選択肢は残っていないという意見。)

それから以前作成してもらった右手用のスプリントの見直し。
以前までは、指の付け根に一番近い関節が曲がらなかったので、そこを重点的にスプリントを作成してもらったんですが、今の目標はその次の関節が曲がるようにするために作り直す必要があったのです。

ドクターTからのメールを読んでもらったけど、担当セラピストさんも私同様に納得のいかない様子。

手術前はきちんと曲げることも伸ばすこともできていた指なのに、なぜ「一生曲げられないまま」あるいは「一生延ばすことができないまま」なんていう究極の選択を迫られないといけないのか。

もちろんドクターたちの答えは

「膠原病だから仕方がない。」

のみです。



とりあえず、中指が少しも曲げられないでいると日常生活で困ることばかりなので、実際に再手術で固定手術をした場合のシュミレーションとして、右手中指にギプスを作ってくれました。(取り外しができないので、いざ外すとなったときは何時間も水に付けて溶かして外す方法しかないので大変。T_T)


日常生活で中指が少しでも使えるように、と
今日セラピストさんが作ってくれた取り外せないギプス。
帰宅して即効外そうとしたけど、全然ムリ!!


これ、ぜんぜんだめ〜。

パソコンのキーが打てるように、と曲げた状態に固定したんですが、指の腹よりも爪が先にキーに当たるので中指でキーが打てない。

今まで棒のようになってた中指に取り外しのできるスプリントをはめてたときの方がよっぽどかキー打てるゎ・・・。

外そうとしたけど、ちょっと水に浸けたくらいでは溶けてくれないギプス。
不便でしょうがない!
困ったなぁ〜。何時間もじっと水に浸す時間なんてないんですけど。^^;

でもドクターが提案する唯一の方法である『固定手術』をしたら実際こんなふうになるわけでしょ?

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリ・・・・!!


こんなんじゃパソコンのキーどころか他のことも何にもできないよ。
指がまったく曲げられない今の状態となんら変わらない。

だったら高い医療費払って、元に戻せないというリスクを背負って、仕事お休みして、麻酔や痛み止めなどの危険なお薬をいっぱい使って、とそこまでしてする手術の価値も意味もまったくない!

このギプス、めっちゃ不便だし、自由も融通もきかないからストレスたまるし、簡単に外せないしで作ってもらったことを後悔したけど、でも手術後の状態をシュミレーションできてよかったのかも。

固定手術がムリならもう私には選択肢がなくなった、というか希望がなくなった、ということになったも同然。

一体いつまでこの問題を引きずらないといけないんだろうか。Orz

先週セラピーで頂いた小指をまっすぐ矯正する器具。
寝てる間だけ装着してるけど、朝には消えてどこか行ってもてるわ。w


先週のセラピーで、曲がってまっすぐに伸ばせなくなってしまった左手の小指に、と矯正器具をいただきました。

毎晩小指に装着して寝てるけど、夜中にどこかへぶっ飛んでしまって、朝目が覚めたらなかったことに。^^;


それが理由ではないんだけど、今日もまた右手の人差し指に使用している「オーバル8」のプラスチックス製プリントと同じものまで小指用に、と頂いてしまいました。(恐縮)

上:何も装着しなかったら左手の小指はずっとこんな感じ。
自分でまっすぐ伸ばすことができない。
下:今日いただいたオーバル8。これを人差し指に装着するときとは逆に装着することで
曲がった指をまっすぐにキープできる。


これは伸ばせない右手の小指にも使えるので、まっすぐに自分の指の力で伸ばせるようになることはないかもしれないけど、シャワーで顔を洗うときに小指を鼻の穴に突っ込んで鼻血が出ることは減りそう。



時間が刻々と過ぎていくなかで、早く決断しないといけないという焦燥感。
ゆっくり時間をかけて考えてる時間なんてないんだけど、焦って後悔する結果をこれ以上出したくない。

とりあえずダメもとでこの週末、久しぶりに行きつけの鍼の先生んとこ行って相談してこよかな、と思ってます。
曲がらなくなったこの中指が手術なしで、鍼でまた曲がるようになるなんてこと、あり得ないかな?!

奇跡がおこってくれるといいのだけれど。




服用薬あるいはサプリメント:

全身のあちこちの痛みに耐えれなくなってきたので、昨夜久しぶりにナプレキセン(痛み止め兼抗炎症効能あり)を服用。

今日、かなり動けるようになりました。

焦点合いません。ひどい。
胸痛あり。あくびが辛い。得に左胸が痛む。
胸痛からの背中上部の痛みあり。
肺痛からくる肩痛あり。
腰痛。
首痛。
両膝痛が少しだけ緩和。

痛み止めの効果、ですね。


プレドニゾロン(ステロイド剤)8ミリ
イムラン(免疫抑制剤)100ミリ
プラケネル(免疫抑制剤)200ミリ
アスピリン 82ミリ
処方箋DHEA(ホルモンサプリ)100ミリ
カルシウム1錠
QPコーワゴールド1錠
鉄分1錠






0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!