今日右手の再手術のことでドクターTに会ってきましたが、比較しちゃぁ悪いけど、このドクターのいいところ、たくさんありました。
個人的に付き合うには苦手なタイプですが、とてもスマートでデキル医者って感じでしょうか。
まだ若いのに知識も十分にあって(手のこと、説明してもらってなんにもわかってない私が言うのもなんですが。^^;)、時間と手間を惜しみなく説明してくれる。
質問があれば何でも何回でも質問させてくれるし、きちんと一つ一つに答えてくれる。
診察中も急かされたりしないので、安心して納得いくまで質問できる。(ただ私の個人の性格で、質問しすぎてしまうと「馬鹿だなぁこいつ。」と思われるんじゃないか、とかうっとしいなぁ、と思われるんじゃないか、と思ってしまい遠慮してしまうけれど。)
診察で聞き忘れたことを後ほどメールで質問してもきちんとその日のうちに返答してくれる。
そのうえ、今日一番びっくりしたことは・・・
担当のセラピストさんの力もあるんだとは思うけど、今日のこの診察までに膠原病患者で私のように手に症状が出た場合の症例、治療例などを検索してどんな治療方法、あるいは手術方法があるのか事前に調べておいてくださったこと。
前回の初診のとき、手術内容の選択肢は「固定術」しかありません、とドクターKと同意見だったにも関わらず、その後セラピストさんと話をしたあとに、これまた色々と調べてくださったから、選択肢が2つということがわかったこともあったし。
それからもう一つ。
今日の診察までにドクターTは私の膠原病医ドクターNにまで電話で連絡をとり、膠原病が原因でこうなった手について、また私の膠原病の現状態を直接確認し、連携ある治療を目指してくれているというではないですか!
まさに私の理想とする全ドクターの連携プレーですよ。^^
ちょっと今日は彼の仕事への熱心な姿勢、患者を大切にする細やかな配慮に関心、感動しました(日本でなら当たり前か。^^;)
今まで出会ったドクターのなかにはなかなかいないタイプです。
ドクターKも腕のいい、素晴らしいドクターだとは思うけど、ちょっとまめ男ではないのが困る。質問させてもらいにくかった(してもらっても理解できないくせに、ですよ。笑)
このドクターTは経験も知識もあり、わからないことに対しては調べることにも時間と労力を惜しまない。患者さんがたくさんいるだろうに、急かしたりしない。きちんと患者が納得できるまで説明してくれる。
最初っからこのドクターに出会えてよかったら良かったのになぁ、と考えても仕方のないことを思ったりするのでした。(いや、実際に手術して回復してみないことにはまだ何とも言えないか。^^;)
ドクターT、いいじゃない~。たまには当たりがないとね。でも個人的には苦手なタイプなの?学級委員/生徒会長タイプ?
返信削除「超デキル」タイプ。頭がきれるし、機転がきくし、手際がいいし、でも抜かりないやり手タイプ。私、自分がお利口ではないので、できるタイプにはアレルギーがあるのかも。でもこのドクター、本当に評判がいいわ。担当のセラピストさんが薦めてくれたんだけどね、金曜日に久しぶりにセラピー行ったらそこのセラピストさんみんなが絶賛してた。
削除私の膠原病のドクターなんて6年通ってても他のドクターの誰にもコンタクトなんてとろうとしてくれないのに、このドクターTは膠原病が原因のこの手のために、激忙なのにも関わらず、いろいろ調べたり膠原病医に連絡とってくれたり、他に手術の方法はないかと調べたり。こないだ婦人科の素晴らしいドクターを失って悲しかったけど、またいいドクターに出会え穴埋めできた気分です。(同じとはいかないけどね。^^;)