2019年1月17日木曜日

アルゼンチン Day 3

アルゼンチンにやってきて2日が経ちました。
三日目に突入です。^^

アルゼンチンでの三日目は・・・

午前2時にベッドに入り(ホテルのよ、もちろん。)、午前3時に起床!!マジで?!

睡眠というよりも仮眠というか、うたた寝というか。^^;

午前3時に起きたらさっさと支度しなきゃ、ですが、さっきシャワー浴びたとこやし、顔も洗ったとこ。ローションも塗ったとこやし、歯だけ磨いてお化粧(一応)して午前4時にタクのおっちゃんのお出迎え。

タクシー乗ってエセイサ空港へ。

国内線は『アエロリネアス・アルヘンティナス航空
(Aerolineas Argentinas Airlines)』で。


午前5時40分の国内線飛行機に乗ってどこいくか、と言ったら・・・

アルゼンチン北部にある『イグアスの滝』へ。


1時間睡眠の朝3時起きはかなり辛かったけど、
美しい朝日が見れて三文の徳です!


事前に調べておいた情報では、空港に着いたらイグアスの滝に一番近い街までバスが運行してるので、そこまでバスに乗ったらイグアスの滝行きのバスに乗って簡単に、しかも安く滝まで行ける、と書いてあった。

にも関わらず。

十分な睡眠を確保できていなかったり、疲れが取れていなかったり、朝早かったこともあって頭はぼんやり夢の中。

そんな情報なんて私の頭の中からきれいさっぱりに消えちゃってしまってて、飛行機降りてすぐのところでアミーゴがうじゃうじゃ観光客を一人でも多く捕まえようと戯れてたので、近くのカウンターのアミーゴに

「滝までのバスはどこですか?」

って聞いたら、

「滝までの直行バスはないよ。タクシーだけ。」

と言われてしまい、仕方ないんでタクシーで滝まで行くことに。



イグアスの滝の空港。
かなりちっちゃいです。^^;


集めた情報で安く行ける方法なんてすっかり忘れちゃってるもんだから、ほいほいとタクシーに乗り込んじゃったわ〜。Orz

到着したら現地に相棒が「きたきた!うしし。」とばかりに待ち受けてて、そこで園内の地図をくれたり、帰りはどうするのか?と私に選択の余地を与えずに帰りは僕が閉園の6時に迎えにくるからここで待ってろ、と。

ととりあえず「わかた。」というて入場チケット購入(700アルゼンチンペソ:約2000円)して中へ。


開園と同時に中へ入り、イグアスの滝を見学するにはコースがいくつかあるうち、できるだけ身体に負担のかからないコースを選択。


タクのアミーゴ(グルの片方さん)にトロッコ電車はここから乗ったらいい、とかあまり歩けないならこのコースはやめておいた方がいいかも、など色々情報を教えてもらっておいたので、教えてもらったとおりにまず最初にトロッコ電車のようなものに乗って一番上から見るコースへ。

駅まで必死で歩いて、やっと一番電車が到着したかと思ったら、園の入り口から乗れたらしく(あんなに大変な思いして歩かなくてよかったのだ〜。あのタクの兄ちゃんめ!笑)すでにたくさんの観光客でいっぱい。

私一人も乗れる隙間なし。T_T

あきらめて再び30分ひたすら待ってやっと乗れました。

待ってる間、あちこちからハナグマが出現。
最初は可愛い〜♪なんて思ったけど、あまりの数とランチを横取りされて凶暴なハナグマに怒!!


せっかく買ったランチをハナグマに横から奪われて、
もうすぐで手に大けがをするところでした。


全然かわいくね〜、っていうか図々しいやないですかっ!きっ

みなさんも行くことがあったら気をつけてくださいね。
すんごい凶暴なんでね。^^;


さて、電車になんとか乗り込んで上から滝を見てきました。







電車があっても滝の側まではいけないので、少し歩いて滝に到着。



おおおー。水しぶきがすごい!
ナイアガラの滝で慣れているけど、イグアスの滝は規模が違う!




観光客しかいないので安心して写真撮影をお願いできました。




音的には「ごぉぉぉーーーー」って表現で伝わるかなぁ、この迫力!




一通り迫力ある滝を満喫したら再び電車に乗って最初の駅まで戻り、今度はアッパーコースでひたすら歩きます。


これが長い。結構歩く。





心臓や肺に問題ある私は他の観光客にどんどん追い越されながら自分の歩けるペースでゆっくり根気よく。

南米は真夏とあって、汗もハンパない!
街中で一人汗だくは恥ずかしいけど、ここでは霧なのか汗なのかわからないくらいみんな濡れてるので気にしないもんね〜。





サインに沿ってどんどん進み、ところどころで滝が見えるので写真撮影。



すんごい迫力!吸い込まれそうやわ〜


公園の中には野生の動物がたくさん。
滝だけでなく、ジャングルで野生の動物と間近に出会えるのも
イグアス観光の楽しみの一つ。


汗だくになってとぼとぼととゆっくりマイペースで歩き、無事スタート地点まで戻ってきました。


もうくったくたでランチを済ませたら、外でうとうとお昼寝。
だって6時のお迎えまで時間あるからねー。^^;

ウトウトして目が覚めてふと目の前に停まってるバスを見てそこでやっと思い出した!!

そうだ!これがあのバスだ!(旅行前に調べておいた安くで乗れるバスのこと。)

ということは・・・

このバスに乗って安く空港まで戻れるのでは?

と急にプランを変更し、事前に調べておいた情報を取り出してバスの時刻表を調べ(たしか15分おきに出発だったと思う)、タクの運ちゃんに『ごめんね。』と謝りながらバスにのったよ。

滝からの最寄りの小さいな街まで乗って降車。

そこで空港行きのバスのチケットを買おうとしたら、今日は夜8時までバスはないというじゃないの。

ってことで、結局はその小さな街から空港までやっぱりタクシーを利用しないといけないことになったのでした。T_T

だったら最初っから滝〜空港間をタクにしておけばよかった・・・Orz

あのタクのグルのお兄ちゃんを裏切ったから罰があたったのだ!!(悲)

空港には時間たっぷりはやーくに到着しちゃったので、小さすぎて何もないここの空港で簡単に夕食を済ませ、会社の同僚へのお土産を買っていると・・・



睡眠不足&過労で食欲なし。
仕方なしに頼んだこのピザ、しけしけ空港のわりにはなかなかいけた!


「んん??? イグアスの滝のあの有名な景色、見たっけ???」

とふと我に返ったのです。

そうそう、よくテレビや絵はがきでみる大規模の滝のあの景色よ。


・・・


見てないわ。なんで?

今日、サインの指示にしたがってあんだけ歩いたのに、あの景色、見てないっ!!!

あーーーーーーーーん。

一体何を見にいったんだか。T_T


あまりにも疲れすぎて、睡眠が足りなさすぎて、空港に戻ってくるまで思い出さなかった、というか気付かなかった〜〜〜!! T_T

地図を見てみると・・・
どうやら大絶景が見えるポイント到着寸前に、知らぬ間にUターンして入り口まで戻ってしまったらしい。がーーーん!!

ここからしばらくは後悔で苦しみました。



後悔で苦しみながら無事ブエノスアイレスに戻り、夜中にホテル到着。

くったくたになった日帰り『イグアスの滝』ツアー無事終了。(全然『無事』じゃないけどさっ。)^^;

まだまだ続くアルゼンチンの旅。
ぜひお楽しみください♪



















2 件のコメント:

  1. そ、それは悔しいかも。私がアムステルダムに立ち寄った時に、第一どころか唯一の目的地だったゴッホ美術館が改装工事中で閉まってたのと同じくらいのショックだよ。

    でも頑張って歩いて写真に収めてくれたイグアスの滝、しっかり堪能させていただきました。感謝!

    返信削除
    返信
    1. あ〜、それ、悔しいね〜!!!そんなこと、早く言っといてよっ!っていいたくなるよね。(事前に調べろよ!と言われるかな?)何のための行ったんだか、って感じになるね。

      写真、なかなかたくさんは載せれないし、迫力が伝わったかどうかはわからないけど行った気になってもらえたら嬉しいしいな。^^

      削除

Thank you for your comment!