今日は3か月ぶりの膠原病医による診察日。
診察日の1週間前に血液検査を済ませておけば診察日までに検査結果がでてドクターと検査結果について話し合い、それによって今後のお薬の調整や治療方法を決める、という流れ。
なのに今回は完全に血液検査のこと、忘れてた。というか診察日がいつだったのか忙しさにかまけて忘れてたし、確認しようもしてなかった・・・。
(実は3か月前の診察もそうだったので直前に診察日を延期してもらったのだ。懲りないやっちゃ。><)
昨日の朝、あ!と気づいたので慌てて血液検査のアポを入れ、幸いにもその日の午後12時に予約が取れた。そのうえ今日の診察までに血液検査の結果までもが間に合った!
昨夜のうちに検査結果が出ていたので自分でチェックしてみると・・・
あれこれ基準値より高かったり低かったり、とまちまちだったけど、その中でも極端に数値が高いものと低いものが目についたので調べてみた。
クレアチン・キナーゼ 203U/L
骨格筋や心筋が障害を受けた場合に数値が高くなる・・・?
ハプトグロビン 8mg/dL以下
肝機能障害、各種溶血性貧血、肝機能障害・・・?
心臓そろそろヤバいのかな?と少しだけ心配になったけど、今日の診察では何も言われなかったので大丈夫そう。
最近の体調悪化やひどい倦怠感、夜中の悪寒、意欲消沈、左手首の激痛と左膝の痛み悪化、多汗、めまい、なども相談。
とりあえず減量に成功したプレドニゾロン(ステロイド剤)を再び5ミリに戻すことに。
そして関節などの炎症があるので、左手が右手のよう悪化して使えなくなってしまう前に、と関節の炎症に焦点をあてた膠原病のお薬『メトトレキサート』を今後タイミングを見計らって開始しましょう、ということになった。
しかし昨日の血液検査。
最初に針を刺してやっぱりダメだったので、違うところに針を刺されたのはいいんだけど、二回目に刺したときにアルコール消毒してなかったのではっきり「大丈夫ですかね?」と指摘すると大丈夫と断言された。
アルコールなしで大丈夫なわけないやろーー!!!
また感染症で死にそうになったら責任とってもらうで。笑
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thank you for your comment!