2020年1月15日水曜日

ホームケアのリハビリ開始

月曜日の初日はちょっとパニクってしまったけど(汗)、ピックラインからの抗生物質の点滴にはすっかり慣れました。^^
衛生面だけ徹底的に気をつけていれば、結構簡単です。(←よく言うよ!って?!笑)

家での様子は・・・

朝一番の起きたては腰の痛みがピークです。
あの忘れもしない12月7日の救急車を呼んだ日を思い出すくらいの痛み。(それでもまだ今のほうがマシだけどね。)

家の中を歩くときは必ずウォーカーで。コルセットも必須。
とにかく何をしても痛いのです。
痛みが緩和する姿勢(ポジション)というのがないのです。

腰や脊椎に圧力のかからない姿勢ということで、床にそーーーーっと横になり、病院のセラピーで教えてもらったストレッチや筋トレをゆーーーーっくりとやってみるのですが、ビクビク。1センチでも動かしすぎると背中に激痛が走るのです。

しばらくして起き上がりろうとしてもなかなか起き上がれない。これが至難の業。
入院当初のあの大変さと辛さを思い出しながら、そーーっと、そーーーっと・・・

午後になると朝のお薬(膠原病)や痛み止め(腰)が効いてくるので、動き易くなります。
なのでしなきゃいけないこと(洗濯物とか掃除とか。)は午後にするようにしました。

今日も朝からいつものようなスタートを切り、午後1時にはホームケアの看護師さんがv45分の遅刻で登場。

大急ぎでピックラインの穴の周りのものを総取り替え。
これは病院でしていた時と同じように念には念を入れての消毒(今回は看護師さんお一人で。)。今回は私の分のマスクがなかったので、菌が入らないように顔をそっちに向けておいて、と言われて壁に向きながらの会話。

血液検査もピックラインから血を抜いてもらいました。
そんなことできるんなら、なんで今まで一ヶ月間も病院で針を刺されまくったんでしょうか?!おかげで私の両腕は針の穴だらけで刺せるところがなくなってたし。T_T

血圧と体温を測定して終了。

2時からはPT(リハビリ)の予約が入っていたので、途中から我が家にはホームケアの看護師さんとホームケアのセラピストさんが同時進行。^^; (ややこしい!)


状況や病状を説明した後、彼女の腰痛の原因の説明を聞き、
この一ヶ月間病院でやってきたセラピー(リハビリ)と彼女のセラピー持論には大きなギャップが。(驚)

話を聞いてみると、納得がいくのです。

その内容というのは、ポイントだけで言っちゃうと、
  • 椎間板ヘルニアではなく、主の痛みの原因が必ずある。
  • 腰痛=コルセット→間違えで、コルセットを付けているといつまでたってもコアの部分(腹筋や腰筋)が鍛えられないので、腰痛はいつまでたってもよくならない。
  • 痛みがあるというのは炎症が起きている証拠なので、とにかくガンガンに冷やすこと。
  • コアをしっかり鍛え、「テーピング」すれば痛み止めを服用しなくても痛みは必ずよくなっていく。

というもの。

彼女は看護師を15年しているけれど、この持論とテーピングで自分はもちろん、家族もご近所さんもみんなドクターに診てもらわずに、痛み止めもなしで痛みは消えたらしいです。

今まで病院でしてきたセラピーのやり方(考え?)とはちょっと違うので、どちらがどうとかまだ言えないけれど、騙されたと思ってギャンブラー気質の私は彼女のセラピー持論を信じてしばらく続けていこうと思います。

早速今日から始めてください、と言われたことは

  1. 1時間に15分、アイスでしっかり患部を冷やす。10分でも20分でもだめ。15分。痛みが緩和してきたら、一日に数回でオッケー。
  2. 朝目が覚めたときが痛みのピークなので、まず起き上がる前にベッドの上で、両膝を曲げて片足ずつ抱きかかえる。両足各30秒以上。最後に両膝を抱えて同様に。
  3. ヨガのキャットポーズと同じように、座ったまま背中を丸くしてお腹に力を入れて内側に入れ込み、今度は背中を反ってお腹を前へ突き出す。これはコアの筋トレ。
  4. 仰向けで寝るのは私だけでなく誰にとっても腰には良くないので、今日からできるだけ横向きで寝ること。仰向けで寝るときは膝の下に枕などを入れてサポートしないこと。

他にも何か言われたけどすでに忘れちゃった。><

長年腰痛のためにと思って膝の下に枕を入れて今日まで寝てきたけれど、これがまさか私の腰には良くないことだったなんて。ショック!!

ということでさっそく今日から始めました、↑。


お恥ずかしいけど、これが今日から始めたテーピング。
「H」に貼って頂いて数日放置。
お尻見えてますが、お許しを。(恥)^^;


面白かったのが・・・

退院時にいただいた病院からのサマリー(病気のことや検査結果や治療内容や服用薬、などなど私の病気に関する全ての情報。を彼女が目を通し、

「痴呆症なの?」

と聞かれたので

「いいえ。なんでですか?」

と聞くと、

「ほら、ここ。」

と言われて見てみると、病状の欄になんと

「痴呆症リウマチ」

と書かれてる!げっ。


ググってくれたけど、そんな病気は存在しないし、私もドクターに「痴呆症です」なんて言ったこともないし、どっから出てきたんだ、これ???


私の話を聴き間違えたんでしょうねぇ、きっと。^^;

まぁいいけど。

でもこの書類を人(特にドクター!)に見せる時は、きちんと訂正しておかないと。(笑)

まんざら間違いでもなさそうだけど。^^;


















0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!