2020年1月31日金曜日

健康にも病気にもお金かかり過ぎ。

今回の「911」救急車を呼ばなきゃいけないくらい腰痛が酷くなるまでは腰部にそんな特別な問題があるとは考えてもみなかったけど、腰痛は高校生の頃くらいからだから、まぁ、長年積み重なって今回の問題を引き起こしてしまったんだろうなぁ、というのはわかる。

でも今回の激痛が起こるまでは、普通の、誰もが抱えてるような「ただの腰痛」だと思ってた。その原因は99%マットレス(ベッド)だと。

何故そう思うかって?

だって昼間はどうもないのに、朝目が覚めたら激痛だし、朝方になると痛みで目が覚めるから。
ホテルに泊まったり、友達のお家で泊めていただいたりするときは痛みがないから。

間違いなく我が家のマットレスが原因だわ。

と思ったので、数回マットレスを買い替えた。
でもダメ。

直接の原因だと思ってたけど、入院中はドクターから「マットレスが原因ではない。」
椎間板ヘルニアがあるから痛かったのよ、と言われて納得してた。

でもセラピーの宿題を毎日きちんと真面目にこなしていくうちに日に日に腰痛がよくなっていくんだけど、朝目が覚めるとやっぱりあの激痛に戻る。

セラピストさんの説明では・・・

身体に合わないマットレスで眠ることで腰部の筋肉が凝り固まって椎間板ヘルニアを引き起こしたというのが考えられるわね。
だから『スリープ・ナンバー』のマットレスに買い替えましょう♪

って。

やっぱり間接的だけどマットレスが原因やん!!

そーやんなー。
上に書いたとおりの私のそう思う理由は間違ってなかったわ〜。

『スリープ・ナンバー』ってマットレスはコマーシャルでやってるけど、二人一緒に寝たときに、両側のマットレスがそれぞれ好みの固さや高さに調節でき、自動的に身体にフィットしてくれるの。
(いびきのひどいパートナーを持つ方にはこれ、いいよね。^^)

疲れがしっかりとれて睡眠の質が上がるくらい身体に合ったマットレスに変えない限り、いくら毎日セラピーがんばってもこれじゃイタチごっこだわ〜。

約5000ドル(今なら半額で2500ドル)らしいけど、いつになったら手が届くかしら。(6インチの厚さなら889ドルからある!)
でも早くしないと腰の痛みがいつまでも消えないし、きちんと眠れないでいると他の病気もよくならないし、病気もこれから増えちゃうかも。
更には生活の『質』自体にまで問題が・・・・。


アップルウォッチを買わにゃいかんわ、スリープ・ナンバーは買わにゃいかんわで、病気と健康のためにお金かかり過ぎ!!(笑)

いつか買えるその日がやってくるまでの対処法をまず考えないと・・・

それより・・・

おしゃべり大好きなホームケアのセラピストさん。
毎回私の顔につばがピチピチ飛んでくるんだけど・・・^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!