朝9時半にPT(フィジカルセラピー:リハビリ)のアポが入っていて、担当のセラピストさんが来られたときに「熱っぽいんです。」と伝えた。
まず最初に血圧、心拍数、血中酸素数、そして体温を測定したら・・・
「熱あるわ。」
って。
100度越えてるって。(数字を覚えてないけど。)
たぶん摂氏に換算したら37.5度くらいだったかな?
やっぱり。Orz
久しぶりの微熱。
ですぐに不安がよぎった。
先日の感染症専門のドクターが言ってた
「感染症にかかってても必ず高熱が出る訳ではないから・・・」
を思い出した。
念には念を入れての6週間の抗生物質投与で、あとわずか3日で終了ってところで熱?!
まさか最後の最後で安心したところで感染症が復活したとか・・・?!
そんなことはないとは思うけど・・・
どうぞ感染症は私の身体から消えてますように。
いつものように10時半からの点滴のために、8時に冷蔵庫から冷やしてある抗生物質を取り出そうとしたら・・・ない!
あ、そうや!昨日、最後の一つを使ったから、足らない分は昨日中に郵送で届くはずだったんだ!と思いだし、届いていないので慌てて電話をしてその旨を伝え、早急に送ってもらう手配完了。(しっかりして欲しいわ。今まで気付かなかった私も私だけど。)
12時から1時までの間に届きますから、って。
12時59分・・・まだ届かない。
と思ったら電話が鳴り、無事届いた。
っていうか時効1分前?!さすがアメリカ。まだ時間内に届いただけマシね。^^;
予定時間を余裕で遅れてだけど無事本日の点滴完了。ほっ
そして最近の腰の痛み。
セラピストさんの『アイスノン』か『テーピング』が効果を成しているのかどうかわからないけど、午後になると痛みがかなり緩和されて動けるようになってきたので、痛み止めの服用間隔を伸ばしてみた。
完全に止めようとすると入院当初のあの激痛レベルまで一気にふりだしに戻ってしまうので、セラピストさんに「痛み止めを減らしたり、止めたりするのはまだまだ早すぎる!」と言われてしまう。^^;
無茶を試みた事に気付かなかったため、木曜日と金曜日の夜は痛みでとても眠れず、一晩中ゴロゴロ姿勢を変えて痛みをごまかす入院前の低質睡眠に。
「病院ではあんなに朝まで熟睡できてたのに(夜中に何度も検査やお薬で起こされるけど)。この腰痛は椎間板ヘルニアの痛みというよりはやっぱりマットレスが原因なんじゃ?」
と思ったけど、ただ単純に痛み止めを勝手に減らしたり止めようとしたのが原因だと思う。(苦笑)
ってことで今日から服用間隔は広げるけど、痛み止めのお薬はきちんと服用することにしなきゃ、だわ。
早くモルヒネ(15ミリ)止めたい〜。T_T
今冬三度目の雪が降った。 けど、しけしけ。恒例の大雪にはならず。 |
それから全身の赤い湿疹がさらに悪化中。
これはあきらかに今の点滴の副作用。(アレルギー反応?!)
退院の際にかゆみを和らげる塗り薬を出してもらったけど、テーピングしてるから背中には塗れない。
点滴を注入するとたちまち全身がチクチクして痒くなる。数時間するとゆーっくり痒みが治まってきて朝になって点滴を注入するとまた痒みが最高潮に、の繰り返し。
ところが日に日にその湿疹は悪化していて、残すところあと2日!となった今日、もうその痒さに限界がやってきてしまった。
点滴開始から夕方までの6時間ほど痒いし、チクチクするし、クリームは塗れない。
食べる気にはならないうえに、何をやっても集中できず、何もする気にならない。
蕁麻疹みたいになってるし。 最初は背中だけだったのに、今では全身かゆい!!(涙) |
ついには、昨日までどうもなかった「ピックライン」の腕までも赤くなってきたので「これはヤバい!」と思って週末なのに電話してオンコールの人に相談した。
点滴をオーダーした感染症のドクターに連絡してみるから、折り返しすぐに電話し直すから待っててね、と言われてすでに5時間・・・。
まだ連絡なし。
やっぱりここは『アメリカ』だわ。T_T
明日も明後日も、最後までやっぱりこの点滴を続けないといけないのかな?
かなり辛い。T_T
痒み止めがだめなら、冷やして、叩いて、つねって、といろいろ工夫して耐えてるけど、5時間も続けられるものではないし。
何にも手がつかないよ〜。><
痛いのも辛いけど、痒いのも辛い。
どっちが辛い?
服用薬:
プレドニゾロン10ミリ
アスピリン81ミリ
イムラン100ミリ
モルヒネ15ミリ(12時間毎)
ガバペンティン300ミリ(8時間毎)
タイレノール(650ミリ)必要であれば。
セフトリアクゾン(抗生物質)
ヘパリン(フラッシュ)
NaCI 0.9%(フラッシュ)
ビタミンD(入院中に全く陽に当たらなかったので一気に数値が低下)
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thank you for your comment!