2020年1月24日金曜日

高額医療の支払い方法の選択肢

今日からお仕事復帰です。

と言ってもドクターのオーダーで、自宅勤務の一日4時間だけ。

久しぶりのお仕事だからと言って緊張してたわけでもないし、寝坊したらどうしよう!と不安になってたわけでもないのに、朝5時前にしっかり目が覚めてしまった〜。


朝7時半にパソコンの電源をポチ。

ログインするためのパスワードが認識してくれない。^^;
なんどやってもダメだし、古いパスワードも試したけどダメ。

あきらめて会社のヘルプデスクに電話。
かけなおす、と言われたのでひたすら待つこと4時間。

いつも確実に問題解決してくれるその担当者にかかってくる前にこちらからかけてみる。
やっとつながって直してもらったけど、もう1時じゃないのさっ。^^;

一ヶ月半ぶりのお仕事。
たったの半日だけだけど、メールに目を通すだけで相当な時間がかかるので、今日の分から遡って1月分だけ処理してメールは終わりにした。疲れた〜。><

しばらく一日4時間だけとなると、仕事が片付かないわ。T_T


そんなことより、先週の木曜日からお腹の調子がよくないんです。

入院してすぐに痛み止めと抗生物質の点滴が始まり、「痛み止めは便秘になるから。」と言って便秘薬が処方されました。

最初の二回くらいは服用したけど、すぐにお腹がゆるくなり過ぎたのですぐに服用中止。それでもお腹はこわさないもののゆるくて毎日いやだったわ。

帰宅しても同じ調子。

点滴が終って数日した頃の先週の木曜日になってお腹をこわすほどの激痛。
それから今日までお腹をこわしたのは数回だけだけど、お腹がほぼ毎日痛くて。T_T

抗生物質だろう、とドクターもセラピストさんもそう言ってるけど、ほんとかなぁ。

今日から腹巻きです。(笑)



ところで・・・

2日程前、大好きなCBSの夕方のニュースを見てたら、アメリカのネブラスカである男性が必要な手術を受けたけれど、高額医療の手術代がとても払える状況でなく、患者に希望を与えたい、という指針からそこの病院では新しい支払いの選択肢の一つして、「ボランティアに参加してその時間?労力?を医療費の返財に充てる」というものを新しく実施しているとのこと。

短時間でのニュースだったので詳細はわからなかったけど、とてもいい、画期的なアイデアだと思う。是非見てみて!↓

https://www.cbsnews.com/news/medical-bills-nebraska-doctor-lets-patients-pay-for-surgery-with-volunteer-service/

ここアメリカの異常な医療費を払えるのはごくわずかな人であり、国の医療費借金の額がハンパないこの国の国民の大半が払えないままでいるのだから、医療費を見直す、とかこういったお金以外での対応をしてくれる病院は本当に患者側の立場に立って考えてくれているいい対策だと思うな。是非アメリカ全国に広がって欲しい。

というよりも、払えないような医療費を請求するこの国の医療費制度がやっぱり間違ってるとは思うんだけどね。^^;







0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!