2015年2月21日土曜日

雪の日はクリームシチュー日

本日曇なり。
気温摂氏マイナス2度(大阪摂氏9度)
(今日はたったのマイナス2度〜♩)


水道管がまた凍ってキッチンのお水が使えなくなると困るので、あれ以来常時水道からお水をポタポタと出して貯めてるんですが、その貯まったお水を洗濯に使用するにも、そろそろ洗濯するものがなくなってきてしまいました・・・・(笑)

ずんずん積もってます・・・

明日の雪かき大変そう。
でも明日は最高気温4度まであがるとか!
やった!


昨日から増やしたステロイド剤のおかげで、今日から少しずつ2ミリ分の効果が現れてきました。

朝目が覚めて身体を起こすときの痛み、ベッドから出て両足を床に着いた時の痛み、気合いを入れないと立てないあの痛み・・・
全てが2ミリ分だけ緩和されて今朝は普段よりもずっと楽に一日を迎える事ができました!

胃潰瘍で胃が痛いのか、それとも胃自体が痛むのか、いや、胃の周りの筋肉が痛むのか、それとも肋骨が痛むのか・・・
一体どこがどう痛むのか分からず相当苦しんだ腹部上部の痛み。
手で摩ることさえ痛くてそれさえできなかったのに、そんな痛みも今朝は信じられないくらいすっきり消えてました!

気持ち的には、楽になったことの喜びと、薬増量の怖さ・不安が入り交じって微妙な感じ。
でも熱がなくて、すっと身体を前に動かせることの喜びは本当に言葉にできないほど嬉しいものがあります。


ずっと昔カウンセリングに通っていた時のことです。

カウンセラーの先生が、
お薬の種類や量を増やしたくない気持ちも分かるけど、『Quality of Life』ですよ。」と言われたことがあります。

要は、
『服用すべきお薬を我慢して痛みに耐えるような辛い毎日の生活を繰り返す人生と、お薬を飲んで痛みから解放され、動きたいように動いてしたいことができる生活・人生を考えてみてごらんなさい』ということです。

確かになぁ・・・・と考えさせられた言葉・アドバイスだったので、今でも時々思い出すのですが、病は気から病気は寝て治せ!の精神で育った私としては、できるだけお薬に頼りたくないというのが正直なところです。
でも昨日までの痛みと辛さを考えると・・・納得です。

結局お薬を増やして少し楽になったものの、外は大雪。
外出して何か楽しいことでも♩という状態でもないので、この週末も療養することにしました。
先週の疲れをしっかりとって、来週からやってくるお仕事に向けて少しでも体調を整えておかないとね。

せめて起きて本を読んだり、ピアノを弾いたりできるくらいまで体力が回復しますように。



寒い雪の日はクリームシチューに限る!
そして食べてまた寝る・・・(笑)


本日の服用薬:
プレドニン10ミリ(ステロイド剤)
イムラン100ミリ(免疫抑制剤)
プラクネイル200ミリ(免疫抑制剤)
アスピリン81ミリ(抗血液凝固剤)
アテノール25ミリ(抗心拍数)
カルシウム(骨粗しょう症)
ビタミンD(骨粗しょう症)
鉄(貧血)
エンザイム(酵素)(抗炎作用)

心拍数:83bpm
体温:36.8度












4 件のコメント:

  1. お薬のおかげで楽になったんだね!
    生活がしやすそうで良かったよー!
    しかし、凄い雪やなー

    返信削除
    返信
    1. 恐るべしステロイドやろ〜?
      こういうときって「流石ステロイド」って言うん?(笑)

      削除
  2. クリームシュチュー、おいしそう!!!

    薬を飲むかどうかの葛藤はよ~く分かります。特にここアメリカではビタミン剤のように簡単に薬を飲むものね。でもアレルギーで鼻水が、とかそういったレベルじゃないじゃない?痛みを少しでも抑えて生活が楽になるのならそれはそれでよし!だよ。

    返信削除
    返信
    1. シチュー、美味しかった!
      じゃがいもがホクホクで身体も心も温まったよ〜〜♡

      そうよね、、たしかに。
      何故だか身体にケミカルを投入する事に異常に抵抗がある・・・
      でもこんなに楽になるのなら、、、やっぱり考えないといけないなって思ったよ。

      削除

Thank you for your comment!