2019年12月25日水曜日

病院で過ごすクリスマス

入院19日目。
今日はクリスマスです。

私たち患者が病院でクリスマスを過ごさなければいけないのは仕方のないことだけど、こんな大きな祝日の日に、私たちのために出勤してくださっている病院の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
昨日と今日出勤した方には特別手当とか付いてたらいいけれど。(患者の私なんかにそんなことまで心配されたくないって?!笑)

今日は特別クリスマスランチがお昼ご飯に出ました。
凄いご馳走が出たわけじゃないけどその気持ちが嬉しいですよね。



配食の若いお兄ちゃんも「こんなの初めてだ!」とびっくりしてました。


昨日から看護師さん達もセラピストさん達もみんなサンタさんの帽子をかぶったり、チカチカ光るクリスマスライトを首からぶら下げたりしてクリスマスの雰囲気を楽しませてくれてます。
でなかったら全然「ホリデー」って実感がないもんね〜。

さて。
昨日から本格的なリハビリが始まり、会社の同僚がお見舞いに来てくれたり、アルゼンチンから戻ったばかりのスペイン語のマルセル先生がお見舞いに来てくれたり、と忙しい1日となりました。
少し調子が安定してたのでちょうどお見舞いに来てもらうにはもってこいの日だったのです。



車椅子も用意していただいたし、車椅子に特別クッションもつけていただいたし、コルセットにもすっかり慣れてきたので、今までせいぜい15分ほどしか座っていられなかったのに、昨日は合計3〜4時間座っていることができました。

それがいけなかったのかどうかわからないけれど、、、
昨夜はぐったり疲れが出てしまいました。
そして今日は、いつもの痛み止めを全部飲んでも痛みが引いてくれない。
足を動かそうとしたり、腰部の筋肉に少しでも力を入れようとすると、叫ぶほどの激痛が走るんです。

そんな状態でも午前中のリハビリは何とかがんばりましたが、午後からの手のリハビリは断念。
この後3時からまたリハビリがありますが、それもどうなることやら。

私のいけないところは加減ができないこと。
80%で止めれないのが後々問題を引き起こすことに。
せっかく良くなってきていても調子の良くなったときに少し無理をしてしまうことでまた後退してしまいます。

今回の悪化の本当の原因というのは難しくて断定できないけど、無理は禁物ですね〜。

数日前からの吐き気も原因が特定できないけど、1日1回必ず激しい吐き気に襲われます。

まだこんな状態ではあるけれど、今日は嬉しいニュースがありました。
看護師さんによると、病院のシステムに退院予定日が「1月7日」と書いてあるらしいのです!

新年を自宅で迎えることが難しそうだけど、せめて誕生日までには退院できるかな?
回復が早ければもう少し早く退院できるかも?!




それでは皆さん、メリークリスマス!






0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!