入院23日目。
今日は日曜日。
セラピー(リハビリ)はお休みです。
昨夜も寝ている時に何度か腰がつりました。
いつも左側の腰と脚です。左側の腰からふくらはぎにかけて1本の筋のようなものが突然ピンとつるのです。いつも夜中に寝ている時だけ。
足の力が弱いのも左側。
CATスキャンやMRIでは映らない何か筋肉や神経などに問題があるのでは?と思いますが、ただ脚がつるのと同じようなものかもしれません。
10月に予定していた心エコーの検査と腎生検。
母の他界や手の手術で11月に延期となり、日本滞在も延期となってこれらの検査は12月にまた延期。
12月に入ると今度は入院となってしまったので、結局両方の検査とも受けることができなくなってしまいました。
入院中に何とかならないかと思い、ダメ元でドクターに相談したところ、心エコーは今日こちらの病院で受けることができました。
2015年に受けた僧帽弁の置換手術。
術後にドクターから「僧帽弁の弁を置換したけれど、まだ少し血液の逆流があります。それに三尖弁も血液の逆流があるのでリングを設置しておきました。」ということでした。
今日の検査の結果は、置換した豚の弁は今もまだ順調に働いてくれているとの事。逆流も見られない、と。何もしてないのに勝手に弁が治って逆流が消えるなんてことあるの?!
三尖弁のことはスルーされちゃって結果を聞けないまま終わってしまいました。
どちらにしてもまだしばらくは心臓の心配はなさそう。
腎生検の検査についてはまだ返事待ちです。
入院中にやってもらえたら助かるなぁ。
あと肺活量を鍛えるために、とこんなものを転院してきた日に渡されました。
1時間に10回、毎日これで鍛えてください、と。
これで肺活量を鍛える事はとても大切らしいのです。
膠原病を発病したときに間質性肺炎を患って以来、私の肺は問題だらけ。
どんなに頑張っても最高1000までしか記録を残せません。
設定された目標値は1500。
なかなか1000を超えてくれないけれど、退院までに目標値に近づけるように頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thank you for your comment!