気温摂氏27度(大阪23度)
昨夜の夜中もまたすごい雷と雨。
今朝、街のあちこちにぼきぼき折れた木の枝が落ちてました。
今、夕食にとお野菜を炒めてたら顔に油がピシッと飛んで軽い火傷を・・・。
ほんと、私って懲りないというのか学習しないわ〜。(涙)
飛んだ油が小さかった(少なかった?)うえ、すぐに氷で冷やしたので見た目はどうもありません。大事に至らなくてよかった〜。
昨日の肺の検査のおつりが今日きちんと返ってきました。(涙)
肺に負担をかけるようなこと(激しい運動をしたり、深呼吸したり、いわゆる『普通の呼吸以外』のもの)をすると必ず後で肺が痛みます。(涙)
検査中に担当してくださった方が「大丈夫?」と聞いてくださったので「今はダイジョウブ。痛みは後ほどやってくるんです。」というと、申し訳なさそうな顔をされたので
しまった!言うんじゃなかった!
と言ってから後悔。(涙)
でも、やっぱり今日になって昨日の検査による肺への負担の影響が出てます。
診察後にまた別に3つも検査があったんです・・・検査合計6つ)
・・・一昨日の夜、痛みで検査に行けなくなったら困る!と思い、痛み止めを服用したんですよ。あれからまだ48時間経ってないんだから、痛み止め効果はまだ持続してるはずなんですけどねぇ。おかしい。
さてさて。
昨日のブログに書き忘れてたことがありました!
昨日の診察で、
背中上部が痛み、夜眠れないことがよくあるという話を医師にしました。
肺の痛みが悪化すると必ず背中上部が痛み、ベッドで横になって眠れない。座った状態で寝るのです。そんな状態がもう何年も続いているので、最近になって「ひょっとしてこの痛みは肺からきてるんじゃなくて、繊維筋痛症の症状で筋肉が痛んでるのかも?!」と疑い始めたところだったので先生に相談したんです。
そしたら、先生は背中上部の痛みは肺からくるものである、と断言。(なんでわかるのかしら?)
その痛みが夜眠れないほどひどいのなら『ペイン・クリニック』で一度診てもらって、麻酔による神経ブロックによる治療を受けてみてはどうか?と提案されたわけなんです。
首に麻酔注射を打って脳から「痛い」という指令を出さないようにブロックするんです。
これは、数年前に同じ膠原病の友達から『星状神経節ブロック』というものを聞いたことがあって、彼女は子供の頃に膠原病を発病し、重度で大学も結婚も出産もあきらめろ!と医師から言われていたところ、ある日親戚のお葬式に車椅子生活だった伯母さんが自分の脚で歩いて現れたそうなんです。「どうしたの?」と聞くとこの星状神経節ブロックをしたところ、また歩けるようになったという。
彼女もだめもとで試したら・・・・
なんと今では結婚して子供も二人出産し、膠原病の診察もほとんどなし。お薬も一切服用していないとのこと。
その話を彼女から聞いた当時、必死で私も情報を集めましたが、日本では一度きりの治療ではなく、何度も通って注射していただかないといけないらしいということがわかって諦めたのでした。
先週この背中上部の痛みを、実は肺の痛みからくるものではなく、実は繊維筋痛症からきているのでは?と疑い始めたときに色々とネットで調べました。
同じような症状で悩んでおられる方がいて、その方の質問に答えておられたたくさんの方々のアドバイスを読んでいると・・・・久しぶりに「星状神経節ブロック」が出てきたんです。
この時までこの神経ブロックのことをすっかり忘れてました。
『痛みの箇所のみにターゲットを絞ることができ、副作用が少ない』らしい。
それが先週のことで、昨日医師からこの神経ブロックのことを薦められてすぐにピンときて、あまりにも偶然的なタイミングで驚きました。
先生の説明では、注射を刺すのは喉ではなく首らしい。(星状神経節ブロックの場合は喉に刺す。恐)
私の場合、肺からくる背中の痛みと繊維筋痛症からくる首の痛みが特にひどいので、先生は是非ペイン・クリニックの先生に会って麻酔科の先生に注射してもらうべきだと。
おすすめされたっていうのに、最後の最後にその手配を忘れられてましたが。(苦笑)
今日医師にその件でメールしておきました。
ボルチモアまで遠いけど、一度診て頂こうと思います。
『鬱になるのは心が弱いせいだからじゃないよ。 強くいたいと長年がんばりすぎるからなんだよ。 独りじゃないからね。』 メンタルヘルスの正しい知識を広めましょう週間のようです。 |
本日の服用薬:
プレドニン7ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン81ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
処方カルシウム2錠
フラクシードオイル
ザクロジュース
胃薬1錠
すごい!その神経ブロック、効きそう!(頭の中でバレーボールの選手がネット際でブロックしてるイメージが浮かびました。)なんだかいろんな角度から治療の方向が見えてきてワクワクするねぇ。
返信削除この神経ブロックは基本「痛み」を感じないようにするための対処法で、膠原病の治療ではないんだけど、友達にはすごい病気自体に影響があったみたい。この神経ブロックと彼女の星状神経節ブロックと同じものなのか、そしてするとしたらどんな副作用、メリット&デメリットがあるのかもっと自分でサーチしてみるよ!
削除薬の離脱ができたら・・・・夢のような話だもんね。
本来痛みは身体が出しているSOSなわけじゃない、「ここよ、ここ!早く何とかしてちょうだい!」って。で、なんとか出来ればいいんだけどそれが出来ない場合、その痛みが身体へのストレスとなって他に影響ができてきちゃうわけでしょう?痛みの原因等は分かっていてでも根本解決ができなければその痛み自体を無しにしちゃう、ってのはありだよ~。
削除そうか。。。ありか。
返信削除たしかにそうよね、、これからもずっと痛み止めでごまかしながらいるよりも、精神的のも体力的にも負担は軽減されるかもね。いや、絶対にされる!
こんな性格だから、痛みがひどくてもできるだけ薬をのまないでできるところまで我慢しようとしてしまうから、私にとってはメリットが大きいかも。
もし本当に肺と首の痛みがなくなったら・・・・それだけで毎日の行動範囲も活動量も増えるし、そうなると精神的にも健康的になるし、夜は良く眠れるようになるから疲れはとれるしで、直接的ではないけど病気にもいい影響はあるかもしれないね!