2015年7月3日金曜日

プロ意識のない一流銀行員

本日曇のち晴天、そしてまた曇なり。
気温摂氏27度(大阪23度)


明日7月4日はアメリカの独立記念日なので今日から三連休です。
みんな旅行やらキャンプやらにいって駐車場はガラガラ。
あいにく今年の独立記念日週末はずっと雨やら曇の予報。
明日の夜、花火上がるのかな?(観に行かないけど。笑)


今朝は少しゆっくり寝坊して朝食と洗濯を済ませたらすでにぐったりとお疲れ。
ソファに横になったらもう夕方まで起き上がれず・・・いつもの土曜日パターンです。(涙)
無意識にもやっぱり一週間の疲れってたまっていて、それが週末になるとどっと出るんでしょうね。
しないといけないことがあれこれあるっていうのに、罪悪感を感じながらも身体の休息を優先しました。(昨日のブログ日記参照)

今日できたことっていったら・・・・電話ボランティア活動くらい。
でもずっと気になってたことが一つできたのでよしとしましょう♪


さてさて。

先週末に届いた例の「物件差し押さえ事件」。
やっと昨日問題が一段落つきました(と思ってる)。

警告の手紙を送ってきた犯人(銀行の担当者)に何度電話しても出ないし、メッセージを残しても一切かけなおしてこないし。
挙げ句の果てには、やりとりしているうちに私のこのケースを担当する者(↑の犯人のことと)は存在しない、とか言い出す始末。
結局月曜日から木曜日まで毎日電話して、毎回異なる人と話をし、毎日約半日を電話に費やしました(仕事は電話で話しながら並行して行う。さぼってませんよ。笑)。

ようやく、昨日電話で話した最後の人がまともな方で、接客態度はまともだし(途中で電話を切ったり、分からないの一点張りだったりではなかった)、話は通じるし、理解は早いし、対応も早かったし、きちんと調べてくれるしで、問題が解決しました(と思う。←まだ言うか?!笑)

電話で話したほとんどの人が、提出しろと言われた書類を5月12日付けで提出してるっていうのに、その書類がシステム上でみつけられなかった。そして私のケースを扱ってたケースマネージャーでさえ見つけられず、私に物件差し押さえの手紙を送ってきたということらしい。(これも『たぶん』だけど。)

そして昨日話をした彼女はいとも簡単にその書類はみつけてくれて(彼女曰く『とても容易にみつけることはできたよ』って。)、もう書類を受け取ったという確認ができたから心配しなくてもいいよ〜と言ってくれました。
でも話す人によって言う事が全く異なるので、これもまだ信用ならない。(汗)

彼女に調べてもらってる間にわかったことなんですが、誰か知らない人間がオンラインで私の銀行のアカウントにログインして『元主人死亡』という報告をしていたらしい。そのため死亡証明書が必要だったらしく、ひょっとしたら担当者はその書類のことを言っていたんじゃないのか?と。

っていうかさ、私はオンラインで『元主人は死亡』なんて報告してないし、もし誰かがしたとして、死亡証明書の提出が必要なら、その旨の手紙を送ってこないと。提出しろなんていう手紙を受け取ったことないのに、いきなり「必要書類を受け取らなかったため物件差し押さえとなります」っておかしくない?
心当たりのある必要提出書類といえば、提出しろと言われていた5月に提出した種類のみ。それしかリクエストされてないし。

ってことでとりあえずは安心できたんですが、元主人の死亡報告を取り消すには本人が銀行に出向いて「生きてます」と証明しないといけないというので(←ちょっと笑えた)、数年ぶりに元主人に連絡をとりました。
久しぶりに彼と話をして事情を説明すると・・・

彼が再婚するってことを私は知らないと彼は思っていますが私は知ってます。
彼はこれから再婚するっていうのに、私の家の問題に巻き込まれたくないうえ、家が差し押さえなんてなったら彼のクレジットヒストリーにもひびき、再婚に大きな影響が出るのでかなり迷惑そう。

ま、そりゃそうだわな。(苦笑)

彼が銀行へ出向いたときには、銀行員が
「実は元奥さんが死亡してるんじゃないのか!」
と言ってきたらしく、私まで殺されてしまう始末。(笑)
(おいおい、人を勝手に殺すなよ!)

一応オンラインで私になりきって死亡報告をした件に関しては調査を依頼。

担当者はきちんと確認もできず未確信のままあんな脅迫まがいの手紙をよこしておきながら、電話に出ないどころか掛け直しもせず、もちろんお詫びの言葉もなし。
日本だったらあり得ないよね〜。

あーーー、すんごい時間と体力を消耗したわーーー。
まぁ、こんなこと、ここアメリカでは一事が万事なんですが。(苦笑)

あ、わかた!それで今日はぐったり疲れていたんだわ・・・・納得。

ストレスをためないで、体力を消耗せずに生きて行く方法、知ってる人がいたら教えてください!




アメリカにいらっしゃるみなさん、

HAPPY 4TH OF JULY!!





本日の服用薬:
プレドニン7ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン81ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
処方カルシウム2錠
ザクロジュース
胃薬2錠
エンザイム4錠





5 件のコメント:

  1. …いや、普通そんな簡単に銀行のアカウントにログインなんて出来ないから。銀行が何か間違えちゃったんじゃないの?それにしても死亡って… なんとなくまだこの件は終わってない気がするよ。

    今年の7月4日はずいぶん涼しいね。のんびりしてね!

    返信削除
    返信
    1. 私も絶対そうだと思ってる。だって誰かが私のアカウントにログインして元主人の死亡報告をしたっていったって、銀行の口座からお金は盗まれている気配ないし。そんなうその証言したってすぐにバレるし、第一なんのメリットが?私が思うに、きっと私が書類から彼の名前を抜いてもらうリクエストを何度も繰り返ししたもんだから、電話でそのリクエストを受け取った多数の人の中の一人が勝手に死亡したと思い込んで死亡とか書き込んだんじゃないかと。でも一昨日話しをした人は、「オンラインでだれかが報告してる」というのよ。しかもメールでって。電話のやりとりで勝手な思い込みをされという可能性が低くなる・・・元主人も私がきちんと英語を理解してなかったんじゃないのか!とか疑ってくるし。第一英語できませんけど、『死ぬ』と『生きてる』くらいはわかりますんで、と言い返してやりたかったわよ!笑
      だから『オンラインで』っていってるやんっ!と言ってやったけどね。笑
      まだまだこの問題、引きずりそうだわ〜。っていうかForeclosure でtime sensitiveな問題だから、だまってじっくり待つ、なんてことできないのよね。。。頼むから勘弁して〜と言いたいです。苦笑

      削除
  2. 怪しすぎる銀行業務、、、簡単にいじくってもらっちゃー困りますがな👊💢
    その物分かりの良いスムーズな銀行員さんが本物である事を願う〜(ーー;)

    3連休〜ゆっくりリラックスしてや

    返信削除
    返信
    1. あの銀行のずさんなお仕事のおかげで、えあり体力を消耗してますよ・・・涙
      体力消耗しない程度に対応しようと思うけど、、、家が取り上げられては困りますんで、一応全力投球せんとねぇ。

      ほんまに解決してることを私もひたすら願います・・・・
      ありがとう!
      のーんびりさせてもらってるよ〜。
      日本のテレビ番組最高っ♪
      やっぱり面白いわ♡

      削除
  3. ゲラゲラ笑いなはれ〜
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信削除

Thank you for your comment!