2015年9月3日木曜日

イケメンとランチデート♡

本日晴天のち雨なり。
気温摂氏28度(大阪24度)


本日の体調:
肺痛(中度)
肺痛による背中上部の痛み(中重度)
右手の骨痛(中度)
首痛(軽度)


ムシムシと暑い日がここ数日続いています。
気温はそんなに高くなくても、湿度が高いと暑く感じますねぇ。(汗)


今日は朝から失敗ばっかり。

出勤したのはいいけれど、会社関係の鍵を全て家に忘れて行くし、朝一番でアイスカフェオレを机の上にばしゃーっとこぼしてしまうし。

「今日はろくないことないかも。」(汗)

とちょっとビビってましたが、それ以降は特に大事に至るようなことはなく、なんとか無事に今日一日が終わろうとしています。(まだあと数時間ありますが。油断禁物!)


昨日の病院での検査結果や、医師による診断内容などが病院のシステムにアップロードされたとお知らせメールが届いたので、昨日の医師の説明をきちんと理解するためにも、検査結果を把握するためにも印刷して目を通しました。

基本的には医師が説明してくださった通りのことが書いてありましたが、それ以外にも

  • 左心室が拡大している
  • 三尖弁(肺動脈弁ではなかった)逆流が起きていて、中〜重度の状態である
  • (私が理解した限りでは)肺動脈弁も少し逆流を起こしている
  • 2月にバルーンで僧帽弁を広げて大成功に終わったっていうのに、すでにもう手術前の状態、或いはそれ以上に弁の状態が悪化している(今回もたったの半年しか持たなかったのかしら?)
なども書かれてました。

上に貼付けてある『三尖弁閉鎖不全』に関するリンクによると、



三尖弁逆流は通常、右心室が拡大し、右心室から肺に行く血流への抵抗が強まった結果、起こります。この抵抗は、重症で長期にわたる肺の病気(肺気腫や肺高血圧症など)や心臓の左側に起こる疾患によって増大するほか、まれに肺動脈弁が狭くなる障害(肺動脈弁狭窄)によっても強まります。これを補うため右心室が拡張すると、三尖弁が伸びて逆流を起こします。

私の場合は肺高血圧症あり、左心室の僧帽弁に問題あり、肺動脈狭窄もあり、ってことで三尖弁逆流が起こってもぜんぜん不思議ではない状態だったんですね〜。(汗)
納得。
しかしいつも思うけど・・・
医療用英単語って難しい!

普通の会話で使う単語なんかでも「医療用」となると難しくて聞いたことのない単語に変化しちゃうし。

一つずつ辞書を引きながら調べて、また次の単語を調べて・・・なんてことを繰り返してたら、最初に引いた単語の意味を忘れてしまう。
そしてまた最初に戻って同じ単語を引き直してたら、さっき引いた単語の意味を忘れてしまう・・・

でたでた。

こうして毎日ブログを書いていても脳の活性化になっていないんじゃないのかしら?!
まぁ、これは老化ってことで。(笑)

そんな感じだから、短い文章を理解するにも時間がかかってかかって仕方ない。(苦笑)
結局そんな記憶力の持ち主だから、書かれていたこともあまり頭に入ってなかったりするんですよね・・・。

致命的やんっ!

こんな状態でも、昨日の報告をいつも定期診察で診て頂いている心臓の先生に報告せねばいけません。

仕事が終わって退社しようかって頃に先生から電話がかかってきて、昨日のお話をそのまま伝えました(かなり簡略されている可能性あり)。

この先生、まるで家族のように親身になって心配してくれる優しい先生だから、

「色々とよく調べて、手術をすると決めたなら早いほうがいいよ。4月の帰国まで待って日本で〜なんて言っていられる状態じゃないからねぇ。」

とアドバイスを頂きました。

ということはやっぱりこっちでしちゃうことになるのかな?

早速昨日診て頂いた先生にメールを送り、僧帽弁の手術をして下さる医師に連絡をとって一度会って詳しい説明を受けたい旨を伝えました。

会ってまず話を聞くだけでも準備を進めていかないと。
手術するとなったらどんなオプションがあるのか、とかね。

なかなか前に出せなかった第一歩をやっと踏み出しました!


今日は昔の同僚とランチデート。(と呼べるようなものかどうか。汗)
今の会社に転職した後に、以前勤めていた事務所がうちのビルに引っ越してきて、今でも昔の同僚とビル内でばったり会うこともしばしば。

その昔の同僚のうちの一人と、お昼休みの1時間にランチをご馳走してくれるというのでランチデートしてきたんです。

チェーンのレストラン(バー)に行ってきたんですが、出されたものは最悪↓。
「こんなのよくお客様に出せるね〜」とある意味、感心しちゃいました。

サラダはまだなんとか許せましたが、海老フライよ、海老フライ。
元々小さい冷凍の海老で、殆どが衣。
しかもその衣もカチコチで揚げた油も古い。
中に海老が入っているのかどうかも分からないくらい小さいのでまるで宝探し状態でした。(T_T)

まぁ、彼のご馳走なので文句はいっちゃ〜いけません。

こんな年増のおばさんを相手にイケメンがデートに誘ってくれるんだから、それだけでもありがたい♡
おばさんだって時にはドキドキしないと見た目も中身も急降下↓で老けてしまいますからね。
彼に感謝です♪



本日の服用薬: 

プレドニン10ミリ
イムラン150ミリ(1錠を半分に割れなかったから)
プラクネイル200ミリ
アスピリン81ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
処方カルシウム2錠
オメプラゾール(胃薬)2錠
サクラルフェイト(胃薬)4錠
フラクシードオイル2錠
















2 件のコメント:

  1. えのふむちゃん、医療文献を理解するの、難しいよね~。私は精神科、脳外科に関連するそういった書物をものすごくよみあさった時期があったからちょっとは気持ち、分かる~。えのふむちゃんはしっかり和訳してるけど私はそんなのしなかったし。

    イケメンとデート、よかったね!この際、目の保養になったということで食べ物はいまいちでも良し!としましょう。

    返信削除
    返信
    1. まりちゃん!!そんなすごいことまでやって資格取得したの?!すごーい!尊敬を越えて崇拝しちゃいます!!!それじゃいちいち和訳なんかしてられないでしょうー!英語で読んで英語で理解して英語で応えないといけないんだし。和訳の必要性がないよね。しかしすごい・・・私の読んだ検査結果とか「へ」ですわ。比になりませーん(笑)

      そうそう。それも書こうと思ってたくらい〜。笑
      お料理が最低でも目の前のイケメンさんをみながら食べたらなんでも美味しく感じるとか。あはは
      確実に目の保養にはなるよね〜。

      削除

Thank you for your comment!