2015年8月28日金曜日

大らかな心に

本日晴天なり。
気温摂氏25度(大阪28度)

本日の体調:
胸痛(重度)
息切れ


ここ最近とても爽やかで湿度が低く、とても過ごし易い日が続いています。

なのに私はなかなか寝付けず、睡眠不足気味。

一日9時間しっかり熟睡しても疲れがとれきれないでいるのに、この数日間は一日4〜5時間程度。しかも眠りが浅く睡眠の質は低↓。

短期同居人さんのお帰りが毎晩遅く、無意識のうちに気がかり・心配になっているのも原因ですが、帰宅されてから彼が寝た後に、家の中の電気が付けっぱなしになっていないか、とか玄関の鍵がかかっているか、とか確認しないといけないのです(朝まで電気はついたまま&玄関の鍵はかかってなかったことあり。)

どうでもいいや〜と開き直ればいいのですが、分かっていてもそれができないのが私のこの性格。損ですよね〜。(涙)

細かい事なんか気にしないで大らかになって

「ま、えっか。」

ができるようにならないといけませんね。(汗)


しかし。

妹に言われてはっとしました。

彼、完全に「ホームスティ」と勘違いしているようです。

タオルでもヘアードライヤーでも何でも必要なものが用意してあるホテル』と、お食事のお世話から送迎などのサービスを提供してくれるホームスティ』の両方の良いところだけをとった
「素敵な滞在先♡」
と思い込んでおられるようで。(汗)

それが今日になってやっとわかりました、というか、疑問だった『謎』が解けました。


  1. 渡米前から必要とわかっているのに、バスタオルなどのタオル類やヘアードライヤー、洗濯洗剤、日本食などを持ってこないで、すべて私に借りるつもりでいた!
  2. 私の食料を「食べてもいいですか〜?」と聞いてきたり、聞かずに勝手に食べていたり、夜中に「車で迎えにきてください」とかフツーに聞いたり、したりしていた!
・・・

これは勘違いしてる!と確信が持てたので、先ほどメールではっきりと伝えました。(今夜も遅くにご帰宅の様子。)

「私はお世話取りまでしてくれるホストファミリーではありません。」と。

ちょっと可哀想かな?と心が痛みましたが、あとまだ20日間もあるし、お互いのために誤解は今のうちにはっきりさせておいたほうが良いかと思いまして。

必要なものは自分で用意し、頼る前に自分の力で解決しようと努力し、できるだけ迷惑をかけないように、とそういう姿勢が伺えたのなら・・・

ボランティア精神で力になってあげたい、とか手伝ってあげよう!とかという気になりますが、最初から「してもらうつもり」「してもらって当たり前」というのではちと話が違ってきます。(苦笑)

傷つけてしまったかも・・・ですが、これは私自身のためでもあり、彼自身のためでもあると思い、心を鬼にした「自分との葛藤」です。(苦笑)


・・・彼にとって、初アメリカ旅行が嫌な思い出とならなければいいのだけれど。

不幸中の幸いか、礼儀正しいし、一度注意すると同じミスは二度と繰り返さないのが彼のよいところ。

3週間後には、是非一回り大きく成長した姿で帰国して欲しいものです。←でたでた。いつもの老婆心・・・・(笑)

私にとってもいい勉強になってます。


本日の服用薬: 

プレドニン10ミリ
イムラン125ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン81ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
処方カルシウム2錠
オメプラゾール(胃薬)2錠
サクラルフェイト(胃薬)4錠
フラクシードオイル2錠





4 件のコメント:

  1. 何事にも真剣で一生懸命なのはえのふむちゃんの長所であるけれどそこでさらっと流せるようになればもっといいねー。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう〜〜!
      責任ないとは分かっていても、彼が帰宅するまで心配で心配で気になって眠れません。笑
      親ってこんなんなんやらなーと擬似体験しました。
      私にも年頃の子供がいたら、毎晩神経もたないわ〜〜
      今更両親に心配かけてきたことに反省。汗

      削除
  2. 彼の成長日記やーん、、、
    ラスト気になるな

    返信削除
    返信
    1. 連続ドラマみたい?
      彼の会社の人達には、なんちゅー意地悪はおばちゃんや!と反感買ってるはず。
      仕方ないけど、私の本当の言おうとする真髄を理解していることを願うよ。

      削除

Thank you for your comment!