気温摂氏マイナス3度(大阪2度)
本日の体調:
関節痛(中重度)昨日のリハビリで悪化。
目眩(中度)
右腹痛(中度)
腰痛(軽度)
寒い。
めちゃくちゃ寒いです。
アメリカ人のお宅なら、半袖で過ごせるほど暖房をがんがんに入れて部屋を温めますが、私は日本人。ビンボーなうえ環境に悪い事はできるだけ避けたいので、我が家は寒い。
でもそのおかげで、先週届いた誕生日のお花が、10日経っているっていうのに枯れるどころかどんどん奇麗に咲いてます。
いかに寒いかってことですよね。冷蔵庫の中にあるようなものなんですから。(苦笑)
10日もたっているのにまだまだ奇麗! |
っていうか、どんどん開花して奇麗に咲いてる! 「ハッピーバースデー」がとうとう見えなくなってしまった・・^^; |
今日は膠原病の定期診察日。
特に報告することも質問するこもなし。強いて言えば心拍数のことくらいでしょうか。
それよりも、両手の骨の変形や手の自由がどんどんきかなくなってきていることを、もう一度医師に相談しました。
髪を自分で束ねることができなくなってもうしばらくになりますが、最近ではお箸も使えなくなってきているし、キーボードを打つのも打ち難くなってきました(ダブルクリックはもうできなくなりました。涙)。
仕事に影響するし、キーが打てなくなると仕事になりません。仕事にならないと自分の生活を支えていけなくなります。
私にとっては一大事な問題なんですが、今まで膠原病の医師二人は「重大問題」という意識がなく、真剣にとりあってくれませんでした。
でも、今日は事の重大さを説明したため、やっと真剣に向き合ってくれました。
足の指の変形は(外反母趾を覗く変形)は加齢のせいだと。
手の骨の変形は、リウマチではなく、長年の膠原病を患ったことで起きるスワンネックという手の神経(腱)が伸び切ってしまう病気。
ということで、手の専門の医師に診てもらうに、と紹介されました。
2011年に変形が始まった際に、ジョンズホプキンスの病院の手の専門医に診ていただき、相談しましたが、スワンネックという診断もされないどころかステロイド剤の注射を親指の付け根に注入されただけ終わりでした。
もうあれから5年になるのでまた専門医に診てもらうのも悪くないかもしれません。
視力を失うこと、手が使えなくなること、この2つだけは自分の生活を自分で支えていくためにはどうしても大切なことなんです。
そうそう。
プレドニン(ステロイド剤)を6ミリまで減量できているのに、何故今頃副作用が出てきたのか、という疑問が今日解けました。
12月の診察で膠原病医師に大量のステロイド剤をお尻に注入されたことをすっかり忘れてました。
ちょうど一ヶ月経った今、その副作用が出てきたみたいです・・・
こんなに副作用が出てるってことは相当な量のステロイド剤を注入にされたに違いない。
なんかやっぱりこういう治療に疑問が残り、後味が悪い。
近々膠原病医を変えようかと考えているんですが、先週の診察で、尊敬する心臓の医師からオススメの膠原病医を紹介していただきました。
まだ決心ができてないけれど、いずれは自分の納得のいく治療方針を実施してくれる納得のいく医師に出会える事を願っています。
本日の服用薬:
プレドニン6mg
イムラン100mg
プラクネイル200mgアスピリン81mg
アテノール12.5mg(まだ12.5ミリ)
DHEA200mg
鉄分60mg
処方カルシウム(2錠)
色んな病名があるんだね、、、
返信削除それについての治療などはあるのかしら。。。
えのふむちゃんにぴったりのお医者様に巡り会えますように(*^_^*)
お誕生日のお花綺麗に咲き誇ってるなー
切り花やのに強い^ ^
色んな病名があるんだよ。^^
削除先生によって言う事が違うから困るわ〜。T_T
信頼できて安心して任せられる医師に出会えますように!
お水もぜんぜん変えるの忘れてて、そのうえほとんどお水残ってなかったのに、水は濁ってないわ、どんどん奇麗に咲くわ、で、寒いさに耐えた甲斐があったというものです〜!笑
お花、キレイー。癒されるねぇ。
返信削除しかし足の骨の変形が「加齢」って、ちょっと乱暴なお見立てでは?
なんてたって冷蔵庫の中だからねぇ。苦笑
削除新鮮さはキープされるわなぁ・・・あはは
彼女は私よりもずっと年上で、私の足の指の変形を見せたら(外反母趾ではない変形)、「これ、いずれは全部の指はこんな風に曲がってしまうわよ。私もなってるからわかるの。加齢が原因よ、加齢が。」ってさ。
安心したような、残念なような。複雑な心境でしたよ。^^;