気温摂氏0度(大阪0度)
本日の体調:
左手の親指の付け根の骨痛(中重度)
両膝の関節痛(中度)
左膝の腫れと痛み
かかとの骨の痛み
歯茎の腫れと痛み
寝汗(軽度)
アーユルヴェーダの私のタイプには「朝の白湯がよい」と書かれていたのを読んで以来、毎朝目が覚めるとまず白湯をカップに一杯飲むようにしています。
それ以来、手や足などの冷えがすっかり治りました。
部屋は冷蔵庫並ですが(笑)、身体の芯から冷えることはなくなりました。
自分のタイプ診断に興味がある人はどうぞこちらを。
歯列矯正が終わり、ホワイトニングが延長されて二週間毎日4回の歯磨きで歯茎から血が出て腫れてます。歯磨きが辛い。
昔の日本の歯磨き粉のコマーシャルを思い出して塩で口を濯いでます。これ、ほんとに効果あり。
腰痛のほうはまだまだ相変わらずですが、腰の筋肉を鍛える運動を毎日コツコツ続けていたら少しずつよくなってきた様子。(ゴルフボールは痣ができそうなくらい痛くて辛いのでしばらく休憩中)
毎朝目が覚めた時のベッドの上でのストレッチをより念入りに、と毎朝心がけてます。
さてさて。
先日、心臓の医師による今月の診察&検診がありました。
しつこいくらいに何度も書きますが、このギリシャ人の医師は本当に素晴らしく、いつも時間をかけてしっかり診て下さるうえに、心臓以外のことまで親身になって心を配ってくださいます。(『心配』という字は人に心を配る事、だとある方から教えて頂きました。)
そんな医師に巡り会えた私は本当にラッキーだと思うわけなのですが、
先日の診察で
「実は膠原病の医師を変えないといけないかな、と考えているんです。」
とぽろっと本音を漏らすと、
先生が
「どうして?」
と質問してこられたので、
「これ、といった特別な理由があるわけではないんですが、納得もいっていないんです。」
と答えると、
「それなら素晴らしい膠原病医を紹介するよ!」と。
一応このわたくしも、ここワシントンD.C.エリアにやってきてからのこの12年間で有名医と言われる医師から地元の医師まで両手の指の数を越えるほどの膠原病医に診てもらってきましたが、なかなか「この先生!」と相性も治療方針も合う医師とは出会えませんでした。
これだけ心臓循環器、婦人科、肺、消化器、足、歯科、とそれぞれの医師に恵まれているっていうのに、一番肝心な膠原病医にだけはなかなか良い医師に巡り会えなくて。
ここで納得のいく膠原病医と出会うのはもう不可能なのでは?と正直あきらめていたんです。
が。
その「素晴らしい医師」が「素晴らしい医師だ」と推薦してくださるんだから、その紹介してもらう医師は素晴らしいに違いない。
まさに『3S』です。(笑)
もうそれだけで期待はできるし、きっとはずれの可能性はかなり低いはず。
ってことで今日やっと初診の予約を入れようと電話をかけてみたんです。
そしたらなんとこの紹介してくださった膠原病医は、「素晴らしい医師」ってだけでなく、ジョンズホプキンス病院の医師であるらしいことも判明。
しかもうちから近い!
これまたしつこいようですが・・・
私の理想治療とは、たくさんかかっている医師同士が連絡を取り易く、チームワークで連携して私の治療を目指して欲しいというものでした。
心臓と肺だけでなく、できれば膠原病もジョンホプで素晴らしい医師に診てもらえたら最高なのに・・・なんて夢のような話を想像してたんです。
でも実際ジョンホプで診てもらう膠原病医といえば、あの超有名な◯◯医師。
いくら超有名で経験豊富と言えども、私はあまり好きになれなくて。
こちらの雑誌で「ベスト・ドクター」といって高く評価されいる医師の名前と顔写真が科ごとに紹介されていますが、「ベスト・ドクター」って言ったって、所詮ドクターも同じ人間。
一般的に「ベスト・ドクター」と言われても、患者全員にとってベストかどうかは別問題だと思うし、患者との相性もあると思うんです。
そんな彼女の診察も、普段の定期診察は受け付けてもらえず、診てもらえるのは「特別な理由」があるときだけ。
もし今回紹介して頂いた医師が本当に素晴らしく、私との相性も合って、しかも車で往復2時間かけて通院しなくても、近くの分室(?)でジョンホプの医師に診てもらえるとなったら・・・それはもう条件完璧!!言う事なしっ!
で早速初診の予約を入れましたが、なんと予約いっぱいで一番早く診てもらえて6月2日。
この医師の専門分野は、調べただけでもこんなにあって、私が今すぐにでもなんとかしたいと切に願っている手や足の治療も専門分野に含まれている!
(といっても、全部膠原病や膠原病のお薬の副作用からなる病気ばっかりなんですけどね。^^;)
- Ankylosing Spondylitis
- Arthritis(リウマチ)
- Autoimmune Diseases(自己免疫疾患・膠原病)
- Bone Disorders(骨の病気)
- Chondrocalcinosis
- Chronic Neck Pain(慢性首痛)
- Degenerative Disc Disease
- Dermatomyositis
- Dry Eyes(ドライアイ)
- Fibromyalgia(繊維筋痛症)
- Foot Conditions(足の病気)
- Gout
- Hand Conditions(手の病気)
- Intervertebral Disc Disease
- Knee Disorders(膝の病気)
- Low Back Pain(腰痛)
- Osteoarthritis(変形性関節症)
- Osteoarthritis of Hand or Wrist(手や手首の変形性関節症)
- Osteoarthritis of Knee(膝の変形性関節症)
- Osteoarthritis of Spine
- Osteopenia
- Osteoporosis(骨粗しょう症)
- Patellofemoral Pain Syndrome or Knee Pain(膝痛)
- Polymyalgia Rheumatica (PMR)
- Psoriatic Arthritis
- Pulmonary Disease(肺疾患)
- Rheumatoid Arthritis(リウマチ性関節炎)
- Spine Disorders(脊椎の病気)
- Spondylitis
- Systemic Lupus Erythematosus (SLE)(膠原病・全身エリテマトーデス)
*赤字は私の持病。
これだけ条件が揃った医師を紹介されて期待するな、というのが無理な話。
あとは6月2日に実際お会いして、相性が合えばもう文句なしです。
本日の服用薬:
プレドニン6mg
イムラン100mg
プラクネイル200mgアスピリン81mg
アテノール12.5mg
DHEA200mg
鉄分60mg
処方カルシウム(2錠)
白馬のお医者様!それは期待できそう。6月までのお楽しみか〜。
返信削除白湯とかストレッチとか、自分でできるケアをコツコツしてるのはとってもいいこと!毎日続けるのがカギだよね。
まさに継続は力なり!と信じたい。
削除でもこの腰痛、朝方にひどいからひょっとして手などの関節と同じ膠原病からくるもかも、と今朝ふと思ったり。
だとすればストレッチなんかではどうしようもないかもしれないけれど、ストレッチはやってても損はしないので頑張ります!
日本のラジオ体操がすごくいいらしいけど。^^
何か待ちに待った運命の出会い⁈感あるなーーー そやけどまだまだ先だな、、、
返信削除腰痛かなわんなー。。
圧迫されて痛いんかなー
な、条件揃いすぎてない?!
削除そんな上手く見つかるはずはないと思いつつ、でも12年かかったし、みたいな。^^;
そろそろ信頼できる膠原病の医師に出会いたいです。
おじいちゃん医師らしいけど。w
ゴルフボールめっちゃ痛いわ〜T_T ごりごりしてたらあざになりそうで。w
でもこれもただの腰痛ちゃうような気がしてきて。
6月の診察はよしてー!!と言いたいところです。
六月って!!! すごい! なんか有名レストランの予約取るみたいやね。 半年近く先だけど、希望ができたね! 朝の白湯、よさそう。日本のモデルさんたちの間でもいっとき白湯が流行ってたよね。高いお茶でなくても効果あるのがいいね^-^ ちなみにこないだコーラスの先生に、歌う前はお茶もよくないとおしえてもらったよ。お茶はのどの潤い(油分)をとってしまうんだって。
返信削除ほんとですね〜。まるで◯◯レストランの予約みたい。w
削除全然美味しくも楽しくもない予約だけど、期待度は高。
白湯、いいよー。私もずっといろんな人達に薦められてたけど、なかなか実行してなくって。でも朝のあの空腹で、脱水症状を起こしてて、しかも血液ドロドロの時に飲むから余計に効果があるように思います。(日中飲んでもあまり効果を実感できない。)是非朝起きてすぐの寝ぼけ眼の状態で試してください。
お茶のせいかな?私、母と同じでここ年々も声がかすれるようになりました。
普通に声が出せないのです。お茶のせいかもしれませんね。
でもお茶ってカテキンだけでなく、ビタミンCもたっぷりだから、コーヒーをやめたかわりに、と毎日飲んでます。
何をのめっちゅーねんっ!となりますね。苦笑
あ、『白湯』や。
削除