気温摂氏1度(大阪7度)
本日の体調:
両手の関節のこわばり(軽度)
左胸の痛み(中度)
両膝の関節痛(中度)
*昨夜ついに痛み止めを服用。その効果あって全体的に痛みは緩和。
やっと金曜日がやってきました。
今週も忙しかった〜〜〜。
毎日毎日すごい仕事の量。やってもやっても終わらない。
でも今日は日本から受ける仕事の量が少なかったので、てんてこまいになってる相方さんのお仕事を3つもお手伝いすることができました。
今日は30分早く仕事のパソコン電源ボタンをぽちっ。
お昼の休憩時間に『ハンド・セラピー』の初診予約が入っていたからです。
仕事しながらお昼ご飯を大急ぎでお腹に詰め込み、12時20分に家を出る。
10日ぶりの外出。
久しぶりに髪をセットしてたら、すっかり伸びてしまってることに気付く。
こないだばっさりいってすっきりしたかと喜んでいたら、あれからもう一ヶ月も経ってたんですねぇ。そりゃ伸びるわ。^^;
ロングだとまめにカットしないでいいけど、ショートだと楽チン+まめにカットに行かないといけない→アメリカでは困る、となります。Orz
で初のハンド・セラピー。
そう、2012年から膠原病により両手の骨が変形してしまうというスワンネックのためです。
私の左手。 左手に関しては、今現在では親指と人差し指のみの変形。 |
私が予測した流れってのは、
まず手の専門医に診て頂き、診断によって必要なセラピーを受ける。上手くいけば私の願っている手&指の矯正器具(補強器具?)『スプリント』をオーダーしてくれる。
だったのですが、早々に医師が不在であることに気付く。
待合室まで呼びに来てくれた女性が私の担当に。
でも彼女がドクターなのか、看護婦さんなのか、それともアシスタントなのかさっぱりわからない。彼女の立場が一体何なのか未だに判明不可。^^;
私の右手。 右手は、親指、人差し指、そして小指の三本がすでに変形。 日常生活に支障が出るレベルまでに進行。 |
リクエストしようと思ってた『スプリント(指&手の矯正器具)』。
*昨日のブログ参照
こちらからリクエストしなくても、彼女は私の話と視診だけで必要と判断したのか時間をかけて私の全指の長さ、曲げたときの角度、握力&摘力(?)などを測定してくださって終了。
そしてここで新しい発見。
「サムズアップ(親指だけを立てる”オッケー”のサイン)」ができない。
手の骨の変形で知らぬ間にできなくなってた。がーん。Orz
終わってから分かったことですが、スプリントの必要性を医師にリクエストしてくれみたいで、医師のオッケーサインが出たら早速スプリントの注文に入るらしい。
まずはゴム製のスプリントをオーダーし、指にフィットし、その上指(手)の矯正効果と失った指の機能が少しでも改善されればシルバーのスプリントを注文することになるんですって。
なんとこのハンド・セラピーのオフィス。ここを紹介してくれたいつも膠原病医のオフォスの目の前。
こんな近いんなら、手が痛み出し、腫れだし、変形しだし、不安と辛さを訴えてた2012年にさっさと紹介してくれてればよかったのにー。
何回も相談し、辛さを訴えてきたっていうのに、「大丈夫。元に戻るわよ。」とか「もっと他に心配することがあるでしょ。」とか言っちゃって、ここまで悪化するまで、いや、目に涙を浮かべて深刻さを訴えた先週まで対応してくれなかったなんて。T_T
でも今日担当してくれた女性が、
「大丈夫。心配いらないわよ。よくなるから。」
と気休めかもしれないけれど、言ってくれました。
手が変形し、機能を失ってしまった沢山の患者さんを診てきた彼女がいうからには説得力があります。
希望がちょっと持てたかも。^^
本日の服用薬:
プレドニン6mg
イムラン100mg
プラクネイル200mgアスピリン81mg
アテノール12.5mg
DHEA200mg
鉄分60mg
処方カルシウム(2錠)
手、綺麗だから変形も目立つね。でもそのスプリントで矯正可能ならすごい!サムズアップはさておき、キーボード打ちやすくなったらいいなあ。
返信削除ありがとうー。でも私の手、奇麗くなんかないよぉ・・・シワシワやし、シミだらけやし。歳やから仕方ないけど・・・でもありがとう。嬉しいわ。
削除やっぱり女性ってちょっとした仕草で手先に目がいくから、変形すると辛い。でもここ数日ずっとスプリントのことで調べてたら、もっと変形が進んだ人がたくさんいて、私なんかが辛いいうてたらあかん!と反省しました。
このハンドセラピーに是非期待したいところです。
「大丈夫、心配いらない。良くなるよ」って言われたら嬉しいよね。全く可能性の無い人に向かってこんなこと言わないと思うし。少しでも良い方向に向かうと良いね。
返信削除かたの、ありがとう。嬉しいコメントです。
削除つくづく医療ってただ身体のケアをするだけではあかんねんなーと思ったよ。心と身体は切り離しの医療なんて考えられないし、やっぱり精神と身体の両方のケアがあって初めて治療が効果的になるんじゃないかなと思ったわ。