数週間前に虫歯の治療を終らせたばかり。(私の負担額400ドルなり。)
今日はなんでか、と言いますと・・・
10歳くらいだったかしら。
前歯が虫歯になったんです。
歯科できちんと治してもらったんですけど、歯科医が小さなな虫歯を見逃していたようで、その小さな虫歯がどんどん悪化してすでに永久歯になってた前歯を3本だめになってしまいました。
当時、父ががんばって3本分のクラウン(18〜24万円?)を支払ってくれました(お父さん、めっちゃごめんっ!)
その時に歯科医が
「このままではいけないから、お嫁に行く前に新しいものに取り替えてね。」
とアドバイスをもらったんですが、今日の今日まで10歳の頃のクラウンのままだったわけです。(恥)
5年程前にインビジラインの歯列矯正を済ませ、今の歯科医から何年も何年も「前歯をやり直さないといけないよ〜」と言われ続けてたし、しないといけないことも自分でもわかってたけど・・・他の医療費の支払いが優先で、死に至らない前歯の治療なんてついつい優先順位が低くて。しかも高額!
今年は必要な診察も検査も治療もすべて来年まで持ち越すことにして医療費を削減する予定。
その分で前歯の治療をやってしまうことにしたんです。
先日の虫歯の治療を済ませたときに前歯3本分の見積もりをもらったらなんと1600ドル(約18万円?)。
しかし。
4月11日だけ大きな割引があるというじゃないですか。
なんで4月11日なのか、なんでそんな割引日があるのか、どうも納得がいかないので怪しいけど、三本の治療費が1600ドルから1000ドルになるというのでこの日にするしかない!と一大決心して今朝行ってきたわけです。
10歳の時以来外していない前歯のクラウンを外してもらったときのあのショック・・・。
でもこれをいつまでもほおっておくわけにもいかないし。
恥ずかしい思いをしたけれど、なんとか第一回の治療を無事終了。
クラウンができあがる2週間後に再診です。
これでもう死ぬまで大丈夫。(なはず)
今は「仮」の前歯が入ってるんですけど、真っ白で恥ずかしい!
他の歯とは色が全然違うからすぐにバレちゃう。
とともに普段着色しやすいコーヒーやルイボスティーをガバガバと飲んでいながらきちんとホワイトニングのケアを怠っていたことを反省。
今日からホワイトニング用の歯磨き粉を使って磨くこと、コーヒーやルイボスティーを飲む毎に歯を磨くこと、ホワイトニング用の歯ブラシにスイッチを切り替えること、などなど歯の白さにもうちょっと気を遣うことにします。
昨夜のスペイン語ミートアップのカフェで再び無料バケットをいただいてきました。 今朝の朝食はバゲットで作った『フレンチトースト』 出来立てを食べるとやっぱりなんでも美味しい。 |
しかし600ドルの割引ができるって、4月11日でなかったらいったいあんた達はなんぼの儲けを得てるんですかー?って聞きたくなるよね。^^;
あーん。こんな真っ白の偽もんの前歯で
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thank you for your comment!